ISS日本人初!コマンダー 若田宇宙飛行士の言葉から

おはようございます♪

今日もホスピタリティでニコニコ♪間違いなし!!ですニコニコ

ホスピタリティ。受け止めたかったら、まずは自分から投げかけてみる。

待っているだけでは、何にも受け止められません。

さて。天文?ファンとしては、とっても嬉しいニュース♪

第39期のISSでの長期滞在計画において、

日本人初!のコマンダーになることが決まった

宇宙飛行士 若田光一さん。

民間人出身者としては、世界初のコマンダーです。

(画像 JAXA HPより借用しました)

若田さんが、インタビューの中で、

「日本の和の心を大切にし、チーム全体としての成果が出せるようにかじ取りをしていきたい」

仰っておられました。

日本の和の心

調和・平和・均衡・争わないこと

時として、この精神が没個性であり、遅れた集団心理と捉えられることもありますが、

狭い宇宙ステーションと言う閉鎖された居住空間の中では、

やはり、和の心は、重視されるのでしょう。

そして、和の心は、ホスピタリティに通じます。

相手を思いやることなしに、「和」は成り立たないからです。

やはり、日本の「おもてなしマインド」は、世界にも通用するのだと言う想いを

強めることができた若田さんの言葉でした。


4 thoughts on “ISS日本人初!コマンダー 若田宇宙飛行士の言葉から

  1. SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは、私も宇宙が大好きです。
    そして、若田宇宙飛行士のコマンダーのニュースは本当に嬉しく、誇らしく思いますよね。
    「和」を大切にするコミュニケーションはきっと素晴らしい成果を生み出してくれると思いま。☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >チャイコさん
    コメントありがとうございます。
    チャイコさんは、本当に色々な分野に博識でいらっしゃいますよね。
    とても勉強になります♪
    若田さんのご活躍、本当に誇らしいですよね!

  3. SECRET: 0
    PASS:
    今、大切にするべきことです。
    聖徳太子も、和をもって貴しとおっしゃっています。
    学校教育の場にも、和のこころを取り入れていかないといけないと思います。
    ちなみに、うちのお店は、
    和のこころ きもの喜陽音という屋号です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA