【メルマガ】多くの選択肢の中から選べることの鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 172本目!
「多くの選択肢の中から選べることの鍵♪」

7月のメルマガをお届けいたします!
今年も半分が過ぎました。
夏越しの祓えなどはなさいましたか?

先月は、野際洋子さんや小林麻央さんなど
素敵だなぁと感じる女性の相次ぐ訃報に、
私自身も、今後をどう生きるかを常より考えた月でした。

息子の中学での野球も終わり、
区切りの時期に感じています。
仕事をしながら勉強する大変さも実感中!笑

本日も心を込めてメルマガをお届けいたします!
少しでも、何かのきっかけになったら嬉しいです。

本日お届けするメルマガは、
「多くの選択肢の中から選べることの鍵♪」です。

私という人間は、この世でただ1人。
唯一無二の存在です。

ですので、考えたり、行ったりすることも、
その人のオリジナル。
オンリーワンのことなのですが、

自分の中で、『いつも通り』とか
『普通は』とか『常識では』などいった思いや
『今までの経験値を元に判断すること』などで判断し、
行動することは、
案外、とても狭い選択肢の中からのみの選択だったりするものです。

それは、安心できることかもしれませんが、
今まで以上の成果には結びつきにくかったり、
もしかしたら、もっと他の選択肢があるのかもしれないのに、
勿体無いことをしてしまっているのかもしれません。

以前も書きましたが、
野球のピッチャーでも、
ストレート速球だけでなく、
カーブやチェンジアップなどの球種を
多彩に投げられる方が、
勝負所での選択肢は増えますね。

選択肢には2種類あって、
・考える時の選択肢。
・実行するときの選択肢。

両方あって、それぞれを掛け算すると、
その選択肢は無限ですが、

ワンパターンだと、1×1は1のまま。
うまくいかないことの原因は
そこにあったりするのです。

実行するときの例としては、
電話応対などのときの声音などが言えます。

仕事でも、プライベートでも、
同じ調子で応対している人は少ないと思いますが、
TPOに合わせて、いろいろ変化させられる人はどのくらいいるでしょう。

考える時の例としては、
苦手な人との付き合い方はいかがでしょう。

いくつくらい思い浮かびますか?

考える時の選択肢の増やし方を
来月、共に考えてみましょう。

みなさんも、1ヶ月、考えてみてくださいね。

------------
毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA