【メルマガ】苦手な人との付き合い方の選択肢の鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 173本目!
「苦手な人との付き合い方の選択肢の鍵♪」

8月のメルマガをお届け致します!
本日も心を込めてメルマガをお届けいたします!
少しでも、何かのきっかけになったら嬉しいです。

本日お届けするメルマガは、
「苦手な人との付き合い方の選択肢の鍵♪」です。

台風が接近中です。
大きな被害にならないよう、備えます!

予想できることに対しては、対策を取ることができますね。

人との付き合いも、予想できる範囲であれば
対策を練ることもできますが、
台風が予測を外れることもあるように、
人の行動や気持ちも、予測不能のところがあるから、
予測通りとはいかないところもあることが、
難しくもあり、面白い部分でもあります。

車の運転と似ていて、
慣れていること、運転技術、判断力、対応力、、
色々な力が人付き合いにも求められます。

慣れる=数をこなす、ですが、
数をこなせば、事故=トラブルの可能性も増えます。

でも、それを恐れていては、上達も見込めません。

先月のメルマガで、選択肢を増やすことを書きました。

いかがでしょうか。

自分が考える選択肢はどのくらいありますか?

苦手な食材とどう付き合うかと似ています。
いかがでしょう。

大きく分けると、
付き合う(食べる) か 付き合わない(食べない) かですね。

自分の気持ちの良い方を選べば良いのですが、
大人の事情で、切れないこともある(笑)。

・〇〇だから付き合う・付き合わない。

その〇〇だからの部分が、
自分で納得できれば良いですね。

激しいアレルギー反応のように、
メンタルや身体に不快な反応が出てしまうなら、

付き合いたい(食べたい)と思っていても、
付き合えない場合だってあるかもしれません。

1人で考えているだけでは、
自分の考え方の癖以外の考え方をするのは難しい。

だからこそ、人に相談するなどして、人の考え方を知ることは
新しい考え方を知るヒントになりますね。

色々な人の考え方をシェアする機会に
身を投じてみることも良いですね !

自分の考え方が全てで、それ以外に方法はない。
そう思い込まないことがコツとも言えますね!

------------
毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA