阪神 藤波選手に学ぶあいさつの重要性♪

おはようございます!
粋なコミュニケーションで笑顔を伝える☆馬木あづさ@宝塚です♪
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です。

だいぶ日が長くなり、朝、明るくなるのも早くなりましたね~♪
春は、着実に近づいています!

今朝の情報番組で、阪神に入団した藤波選手が、自主トレの際に先輩選手にあいさつをして、なかなかできた人物だと言われておりました♪
沖縄入りの藤波、まずは挨拶巡り」 ヤフーニュースより。

あいさつは、百害あって一利なしの反対!
「百利あって、一害なし!」です(笑) ←こんな言葉はありませんが・・・aya

情報番組のコメンテーターさんも、
「あいさつをすることで、好感を持ってもらえてかわいがってもらえるし、いろいろ教えてもらえますよね!」と仰っていました。

私も同感です。

江戸しぐさでも、こちらの江戸しぐさ事典の筆頭項目が、「あいさつ」です。

江戸しぐさ事典/三五館

江戸しぐさの基本であるとも記してあります。
あいさつは、人間関係を円滑にする基本動作。

あだやおろそかにはできませんし、逆に言うと、まず、コレさえできていれば、なんとかなるのです♪

でも、こんな当たり前のこと(藤波選手もそうおっしゃっていますね)をしただけで、大きく報道されてしまう今の日本。
いかにできていない人が多いかということの証明でもあると思います。

いかがですか?

まずは、家庭の中から。
朝起きた時の「おはよう!」の元気の良いあいさつから、お互いに交し合い、あいさつをすることが習慣化するように、心がけてはいかがでしょうか


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA