美味しく食事を食べるハピネス♪

おはようございます♪

Hosnicoの 馬木あづさです!

今日も、なかなか気温があがりそうもない宝塚です・・・。

寒いと身体も心も堅くなりがちですが、せめて、心の中からニコニコでいたいもの!

ちょっとしたホスピタリティでニコニコニコニコ間違いなし!です。

さて。昨日、ふとしたことから、改めて息子の食欲?に驚いた私です。

6年生のお兄ちゃんでさえ残すようなお弁当を2年の息子が平らげたとか!

身体も大きくなるはずです。

娘も、今のところ背が高いのですが、やはり、よく食べます。

好き嫌いもほとんどなく、少し苦手だな~とか、なかなか箸がすすまないな~・・・という食べ物はありますが、

にんじんもしいたけも、ピーマンも、お魚も大きくてもペロリと食べてくれます。

キャビア,ゴマ,写真,和食,家庭,寿司,巻き寿司,箸,米,食べる,食べ物,食事

インフルエンザの高熱にうなされているような時でさえ、「ごはんだけど・・・」と声をかけたら、テーブルに座ろうとした!というのは、我が家の語り草の一つです(笑)

とても助かります。 

我が子が、食べるのが好きなのは、私も主人も食べることが好きだからかなぁと思います。

ワイワイといろいろ話しながら、元気に?いただいています。 

決して、豪華でオシャレな食卓ではありませんが、しっかりとは食べていると思います。

食は、体のエネルギーの源! 健康の源ですね♪

…ということは、ホスピタリティの源でもあると思います。

特に、子どもはお友達と一緒だと、たくさん食べられたりするように、「雰囲気で食べる」「気が付いたら食べちゃってた!」「嫌いだと思っていたけれど、食べられた!!」という側面が大きいように感じます。

ですから、楽しくおいしく食事をとれるような雰囲気を作ってあげることも、親としてできる、子どもへのホスピタリティの一つとも言えますね。

よく食べる子どもたちを持つ母として(笑)、

食を通じて、ホスピタリティを伝えられるような機会を創りたいなと思うこの頃です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA