素直に謝る

おはようございます♪

Hosnicoの馬木あづさです♪

今日もホスピタリティでニコニコニコニコ

間違いなしです!

自分へもホスピタリティ。

時には、いたわることが、人への新たなホスピタリティの活力となりますね。

素直に誠実に謝る

できますか?

私の最も身近な他人、オット。 

できません(笑)

外ではどうだか知りませんが、殊、家庭内、

特に私に対しては、まず謝りません。

「あ-いえばこーいう」の典型で、

我が家ではNGワードになっている「おブス言葉」

「だって」「でも」「どーせ」「どうしてぇ?」。。。。などの

「D」から始まる言葉

この数々を駆使して、言い訳ばっかり!!!!

それも、私への甘えの一種なのだろうと思っていますが、

なかなか修正できません(笑)

ほんと、可愛くないっ!!!

自分の正論を主張するにしても、どーして、まず

ごめん。悪かった・・・。でもな・・・・」と話せないのかむかっ

人は完璧ではありません。

私も多々ミスをします。

うっかりもあります。

そこで、素直に謝れるか否か、まずは、自分の至らなさ、非を認められるかで、

その後のコミュニケーションは大きく異なりますね。

負けるが勝ち・・・そんな言葉ともある部分似ているかなぁ。

意地張らずに、誠実に謝る事で、感情の糸が絡まらずに済むことは

非常に多いものです。

ある芸人さん。

ご家庭で怖い奥様に対し、常に話しかける言葉が

ごめん。あのな~」「ごめん。ただいま~」・・・などなど

全てにまず「ごめん」を付けるんだ~ニコニコと披露されていました。

それが、単なる感情のこもらない口癖のようになってしまっては、

もったいないなぁと感じますが、

それも、一つのコミュニケーションツールですね。

昔の武士の方のご挨拶みたいですよね♪

「御免!!開門!!」てね。

素直に誠実に謝る。

自分の主張を強情張らずにうまく伝える。

オフィシャルな場面でもプライベートな場面でも、

このことができると、人付き合いがラクになります。

接遇の現場でも、クレームに対し、誠実にお話を伺い、

お詫び申し上げることから、そのお客様がより一層の

顧客になって下さるケースは、非常に多いものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA