目に表れちゃうホスピタリティマインド

おはようございます!

Hosnicoの 馬木 あづさです。

さぁ!今日頑張ったらお休みだ~!の皆さんも、そうではない皆さんも

今日もホスピタリティでニコニコニコニコ間違いなしです!

さて。

目は心の窓目

目は口ほどにものを言う目

など、目に関することわざ多いですね。

とにかく、目にはその方の心持ちが表れてしまいます。怖いほどに。

写真素材 PIXTA
(c) ナオシ写真素材 PIXTA

ですから、どんなに付け焼刃のマナー講座や接遇研修などを受けても、

その方の根本的な考え方や人に対する想い

それらが変わらなければ無駄だと、私は思っています。

逆に言えば、人に対するホスピタリティマインドを伝えることができれば、一つ一つの行動は、後から付いてくるものだとも感じます。

一つ一つの行動には、心がありますから、「名刺はこのように渡します」などと習っても、

「どうしてなのか」・「どのような気持ちから、そのような仕草になるのか」

それらが理解できていないと、応用も利きませんし、意味がないのです。

そして、嘘をつくことができないのが、目です。

どんな人も目には心が現れてしまう。

女優さんだってそうですね。

名優といわれる方々は、目で演技をしていると思います。

目で演技をするためには、本気にならなくてはいけません

こうなってくると、「ガラスの仮面」の世界に近くなりますが、演技なのか本気なのか・・・。

俳優さんもわからなくなることと思います。

ですから、私たちも、いかに、本気になれるか・・・・。ということですね。

相手に対して、どれだけ真剣に思えるか。



心と目にホスピタリティの溢れる人になり、ニコニコHAPPYでいきまっしょい!!!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA