時計にまつわるホスピタリティ

こんにちは♪

火曜日の昼下がり、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

午後もホスピタリティでニコニコニコニコ 間違いなし!です。

今朝、時間についての記事を書きましたので、今日は、時間&時計シリーズでお送りします。

時計にまつわる仕草。いろいろありますね。

行動心理学の一つですが、

急いでいるときや次の時間が気になるときなどは、自然と何度も時計に目が行くもの。

会話している相手が、何度も時計を見る仕草をしたら、「お時間大丈夫ですか?」と尋ねるくらいの気配りもしてさしあげてもいいかも。

写真素材 PIXTA
(c) basehistory写真素材 PIXTA

逆に、それをわかっていて、アピールのために、何度も時計を見る方もいらっしゃいますね。

デートなどで、相手にそんな仕草を連発されたら、悲しくなりますね。

「私といると退屈なのかしら・・・ハートブレイク」「何か予定でも入っているのかな・・・ガーン」てね。

本当に楽しくて、離れるのが惜しい相手となら、本当に切実に心から「時が止まってほしいビックリマークと思うくらいですから、時計を見ることすら忘れてしまいますし、時計をはめていくことさえ、嫌な時もありませんか?

何気ないしぐさにも、その人の心ドキドキは表れるもの。

何気ないしぐさだからこそかもしれませんね。

本当に、好きで話を聴きたい!と思う相手だと、体も自然と前のめりになり、うなづきなども大きくなるものですね。

退屈で、心の底では、軽蔑している方の話は心に染み入っていないことが、仕草から手に取るようにわかるものです。

行動が、人に感じさせる感情。

それをちょっと理解して、行動を見つめなおすこともホスピタリティですね。


2 thoughts on “時計にまつわるホスピタリティ

  1. SECRET: 0
    PASS:
    私は基本的に時計を付けない人間です。
    確かに時計を何度も見るしぐさを見ると
    こちらが焦っちゃいますよね。
    仕草って大切ですよね。
    私も気を付けようっと。。。
    ちなみになぜ、時計やアクセを付けないか。
    それは保育業だから・・・
    いつでも子どもを抱っこできるように。。。です

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >女性起業家サポーター sayaさん
    コメントありがとうございます!
    そうですね~♪
    子どもと接するときには、アクセサリーは危険な時もありますものね。
    私も、外します。それも、ホスピタリティですよね~。ちょっとした心配りですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA