時泥棒は、死罪に値!?

おはようございます!
粋なコミュニケーションで笑顔を伝える☆馬木あづさ@宝塚です♪
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です。

江戸しぐさは、江戸時代の町人たちの生きる知恵。粋に生きるセンスを伝承した叡智です♪
私は、江戸しぐさとビジネスマナーを軸に、ホスピタリティ・コミュニケーションを伝えていきたいと思っています♪

その江戸しぐさの中に
「時泥棒は、弁済不能な十両の罪」という考えがあります。
「時泥棒」 すなわち、 相手の時間を奪ってしまうことです。

十両盗めば死罪になった江戸時代。
それに匹敵するほど、時間を無駄遣いすることは大罪と考えられていました。

しかも、お金は返せますが、過ぎた時間は絶対に返せません。


(「時は金なり!」このことわざは、古今東西にあり!)

ママ付き合いの中でも、遅刻など時間に関するルールは、意識して守りたいものですね♪

気を付けていても、子どもと一緒の外出では、出かける準備が万端になっても、子どもがオムツを汚したことがわかったり、急に腹痛を訴えたり、牛乳をこぼして、一張羅を汚したり(笑)、

「想定外」のことが起こって遅刻してしまうことも多いもの。
私にもあります。人間だもの。

でも、それらを少しでもなくすために、できることはしておきたいし、遅刻が判明した場合は、早めに連絡して、心から謝りたいもの。

「時泥棒」に関して、お伝えしたいことがもう一つあります♪
これは、今日10:00にお届けするメルマガで
メルマガの登録はこちらです!
http://mail.os7.biz/m/Pk12

そんな江戸しぐさの数々を学びながら、まったりとおしゃべりできるレッスンを企画しています♪
心の栄養、教養の「お心肥やし」に最適です

詳細は、こちらをご覧くださいませ♪

幼稚園のお子さまにも、わかりやすく、楽しんでいただけるLessonにしますので、
ぜひご参加くださいね♪ お待ちしております!

開催は、1/30(水) 14:00~16:00♪
「子どもと学ぼう!知っておくと得する、毎日使える江戸しぐさ ~まずは、ありがとうの気持ちから~ 」
です。

詳しくは、こちらをご覧くださいませ。
http://goo.gl/LRDfg


2 thoughts on “時泥棒は、死罪に値!?

  1. SECRET: 0
    PASS:
    本日マナーレッスンでお世話になりました、29歳の者です(笑)
    楽しく有意義な時間をありがとうございました!私も現在歯列矯正をしてますので親近感を勝手に持ってしまっておりました(*^ω^*)
    まだまだ予定はありませんが、子育ての際には先生に色々と教えて頂きたいーって新たな夢が見つかりました♪それまでにもまたレッスンでお会いしたいです!
    これからblogでも勉強させて頂こうと思います~本当にありがとうございました☆(^^)

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >潤さん
    今日は、テーブルマナーLessonにご参加くださいまして、ありがとうございました!
    お逢いできてとっても嬉しかったです!
    あのサロンは、ご縁(5円(笑))の宝庫!
    ぜひ、これからも宜しくお願い致します!
    歯列矯正されているんですね~♪
    私も、人前で話す以上は、整えておきたいなと思っています♪
    親近感、嬉しいです♪
    子育ての際には!
    ぜひぜひお力にならせてください♪
    マナーは、運転でいう「交通ルール」
    知らないと事故=トラブルも起こりやすくなりますし、恥もかく。
    素敵なマナーを、大事なお子さまに伝えるためにも、ぜひぜひ、いろいろなレッスンにお越しくださいね♪
    ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA