挨拶は平等に♪

おはようございます!

子どもたちの元気で明るい

「いってきまーーーーす」の挨拶が

心から嬉しく感じた

Hosnico 馬木あづさです。

挨拶は、ホントに、これからも何度も出てくると思いますが、

人との付き合いの根本だと思っています。

さまざまな文化がありますので、

挨拶の仕方も異なったりしますね。

鼻と鼻とをくっつける挨拶をする文化だってあります。

日本は、お辞儀ですね。

会釈・敬礼・最敬礼・・・・マナー本などでは

角度まで指定されていたりしますが(笑)、

自然と、想いが身体に表れるものであり、

まずは、心あってのお辞儀の深さであると

私は思います。

そして、同じ会釈程度の挨拶。

日常生活での挨拶ですね。

「おはようございます」

「こんにちは」

「こんばんは」

「さようなら」

幼稚園などでも学ぶ、基本のキです♪

2才児にも出来ます。 下手したら、子どもの方が上手ですね。

ここで、この記事をお読みの方と共に

私も心がけたい事。

それは、≪挨拶は、誰に対しても平等に≫ということです。

日本人は、ついつい、仕事上のキャリアなどで

挨拶も使い分けがちです。

社長に対する挨拶と同僚に対する挨拶と、部下に対する挨拶と・・・・。

いかがですか?使い分けてらっしゃいませんか?

私は、基本的な挨拶は、どんな方に対しても平等にしたい。


相手が社長だろうが、総理大臣だろうが、部下だろうが

関係ありません。

きちんと心をこめて挨拶をするだけのことです。

上司だからと言って、変に慇懃無礼に、平身低頭して

挨拶をする必要もありません。媚びることもない。

部下だからと言って、横柄に、挨拶もしないと言うのも

なんともおかしな話。

挨拶は、誰に対しても平等に♪

心がけてみてはいかがでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA