存在感をアピールすることもホスピタリティ

こんにちは!

午後もホスピタリティでニコニコ♪まちがいなし!

Hosnicoの馬木あづさです。

さて、昨晩の「ニコニコのたね」にて、

「存在感をアピールすることもホスピタリティ」と書きました。

少し、分かりにくいかと想いましたので、

補足で、詳しく書こうと思います。

昨晩も書きましたが、

あまりにもエンジン音が静かなプリウス。

トヨタ プリウス カタログ画像1

(画像 トヨタHPより借用しました)

本当に静かで、背後から接近していることに気がつかず、

危険な時がありませんか?

クラクションを鳴らすのも・・・ということで、

トヨタも、音楽を鳴らしては・・・などなど、改良を考えているようですね。

これと同じで、

時には、エンジン音を高らかに接近したほうが、

危険が無い場合と言うものがあるものです。

自分の存在のアピールですよね。

近づいてるよ! 後ろにいるよ!気を付けて!!という。

例えば。

ジュージュー熱々の鉄板焼きを運んでいるとしましょう。

勘のいい方ならここでもうご理解いただけるはず。

背後から、物音立てずに接近した場合、

お客様が気づかずに、後ろを急に振り向いたり、

席を立たれたりしたらどうでしょう?

とっても危ないですよね。 やけどしてしまうかもしれません。

このような事が無いように、熱々鉄板を持っていく際には、

お客様の視界に入り、注意を自然と促す形で接近していく方が、

危なくないというものです。

背の高い、ワイングラスを運ぶ時などもそうです。

「持ってきたよ~! 危ないよ~! 気を付けてよ~!」

言葉ではなく、自分の存在感をアピールすることで注意を促すのですね。

スタッフもそんな気持ちで運ばなくてはなりません。

お料理やドリンク一つ運ぶにも、

いろいろなことを考える接客業。 

楽しいですよね~♪ 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA