塩気のないおむすび

こんにちは♪

Hosnicoの 馬木 あづさです♪

日曜、午後のひと時もホスピタリティでニコニコニコニコ 間違いなし!です。

最近、我が家の子どもたちも

「ホスピタリティでニコニコ! 間違いなしチョキと言ってくれるようになりました♪

どんどん広がれ、ホスピタリティマインド~♪ 

さて。

おむすびおにぎり おにぎり。とも言いますが、私は、おむすび。のほうが好きなのです♪

写真素材 PIXTA
(c) ふうまる写真素材 PIXTA

なんだか、いろいろなものを結びこめている気がするからです。

おにぎり。だと、握りつぶしているような!?(笑)

白ごはんに お塩

炊き立てごはんに、お塩を手のひらにとって、ぎゅっぎゅっぎゅっ~ニコニコ

おいしいですよね。 大好きです。

この時も、あまり、握りすぎますと、ご飯がつぶれてしまうし、

空気を少し含ませたくらいで、まとまるように握る力加減も、人それぞれですね。

ノリの巻き方も、人それぞれ♪ 私と、母とも違います。

コンビニおにぎりも、この力加減は苦心するとか。

私のおむすびは、結構自慢です♪

おむすび専門店を開きたいくらいですべーっだ!

塩気の全くついていない、おむすび。

食べたことありますか? 「味気なく、食べられたものではない。」

それが私や家族の感想です。

塩気の重要性を痛感します。 作ってみてください(笑)

おそらく、自分の記憶も塩気を求めるから余計なのかなと思うのですが、

まさに、何とも味気ない。

いい塩梅塩カリカリ梅という言葉がありますね。

昔の日本での調味料が、主に「塩」と「梅」の酸味だったから・・・・だそうです。

ホスピタリティの場面でも、このいい塩梅ってとっても重要

キツ過ぎてもいけないし、なさ過ぎてもいけないしラブラブ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA