園の送迎♪バスが行った後♪

おはようございます!
粋なコミュニケーションで笑顔を伝える☆馬木あづさです!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です。

このテーマでは、幼稚園ママの日常を、朝から追いながら、その中で活かせるコミュニケーションのヒントをお伝えしていきます。

先日、「朝の送迎の時の会釈♪」お届けしたので、今日は、バス通園の方へ♪

人差し指バスが行き、子どもが園に行った後。どうしてらっしゃいます?

大きく二つに分かれるかと思います。

数字1 すぐにバス停を離れる。
数字2 しばらくバス停に留まる。

毎日同じ行動ではないこともあるでしょう。

いつもは、すぐにバス停を離れているママも、たまたま、今日は、しばらく留まっていた。
そういうこともありますよね♪


(いってらっしゃい!と見送るときの気持ちは、なんとも複雑♪)

私は、個人的には、「毎日数字2の状態は、野暮」だなぁと感じています。

よく話すことがあるなぁ・・・とも感じます。
話している時間に、何かほかにやりたいことはないのかな?とも感じます。

そして。
例え、ほとんど残って話すことのないバス停であっても、たまたま、その日、何人かが留まって話をしている。それを目撃されただけでも、

「専業主婦ママは、いいわね。いつまでもおしゃべりしていられてピクルスむむっ」という目で見られてしまうこともあることもお伝えしたいです。
実際、送迎後のママのおしゃべりがうるさい(目障りだ)からと、バス停が移動になることもあるようです。

自分達が思っている以上に、世間の目は、ママに厳しいこともあります。
「たまたま」を「いつも」のように批判されるのって、悔しいですよね。

また、立ち話でする話は、さほど重要性が高くないことが多いですよね。
しっかりと話がしたかったら、場所を変えませんか?
場所を変えるほどの話でなかったら、、、、する必要、ありますか?

くつろげるコーヒーショップココアなどで、和やかにおしゃべり。
こちらは、粋だと感じます♪
ただ、周りが勉強や仕事している中で、おばちゃん染みた大笑いは野暮でっせ(笑) 

「今日は、うちでお茶でも飲まない?」
そんなお誘いも素敵ですが、それが、他のママとの輪番制!(笑)のようになり、「今日はA家・明日はB家・・・」とジプシー化したり、「明日は、うちの番だわ・・・ガクリ」なんて負担になっては野暮ですなぁ。

次回は、バスが行ったら、粋にその場を離れるコミュニケーションについて~♪

では!今日も粋な女性を目指します!ニコニコで~


2 thoughts on “園の送迎♪バスが行った後♪

  1. SECRET: 0
    PASS:
    >自分らしく楽しい毎日を☆そらさん
    2年後に幼稚園♪ 楽しみですねヽ(^o^)丿
    ご家庭の教育方針と似ていて、
    信頼できる園と出逢えると素敵ですよね♪
    小さなことばかりなのですけれどね♪
    参考になれば、とってもとっても嬉しいです(^^)/
    こちらこそ、ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA