初対面のホスピタリティ

こんにちは!

Hosnicoの 馬木 あづさです♪

金曜午後もホスピタリティでニコニコニコニコ間違いなし!です。

今日は、初めてお目にかかる方と打ち合わせ♪

ドキドキワクワクいたしますドキドキ

初対面

緊張しますね。

写真素材 PIXTA
(c) bunnbuku写真素材 PIXTA

私は、そんなに人見知りはしない性質ですが、それでも、やはり緊張します。

それは、「自分をよく見てもらいたい」と思うキモチドキドキがあるからですね。

ありのままを、あるがままに見てもらうしかない!

そう思えれば(開き直りともいいますが(笑))、ドーーーンといけるものです。

また、初対面でも、温かく受け止めてくださる方と、そうでない方とでも、

自分のキモチの緊張が全く違いますね。

温かく受け止めてくださる方だ!と思うと、のびのびと自分を出すことができますが、

そうでない方だと、どんどん萎縮してしまうこともあるものです。

初対面で気を付けられるホスピタリティ

「帝国ホテルの十則」の中にある文言なのですが、私は、このことを心がけて欲しいなと思うことが多いです。

それは。これだ!!!にひひ1.2.3人差し指

●身装を凝視することは慎んでください。

これです。

女性に多いのですが、初めて会うとき、視線が上から下までなめるように、持ち物、装飾品などの品定めをしているな~と感じる視線を走らせる方がいます。

一瞬・一瞥で、ランク付けをされている気がして、なんとも嫌な気持ちになるものです。

査定・・・というのかなぁ。

高価なブランド品を「見て!」という気持ちで、持っている方にとっては、その視線は非常に心地よいものになるのでしょうが、その中でも、同じブランドでも、○○ラインね・・・とか、これは、このラインね・・・・などと思われていると、なんだか、自分の中身ではなくて、持ち物でランク付けされているようで、悲しくなります。

確かに、持ち物や着ているものなど、自分が選んで身に着けているものには、センスが現れます

その方のモノ・コト・ヒトなどに対する嗜好もわかります

全身から発する雰囲気のようなもの、波動のようなものもありますよね。

そこから、会話などのヒントがあることも多いのですが、

「凝視すること」は慎んでほしい

それも、ホスピタリティマインドですね。

帝国ホテルでも、言っているのですから、これ、ほんと、間違いなし!!!!(笑)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA