全てを後回しにする息子への伝え方♪

おはようございます!
粋なコミュニケーションで笑顔を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

ホスピタリティ・コミュニケーションのスキルをお伝えしています。
スキルは、いわば、交通ルールのようなもの。
スキルもマインドも、両方を同時に高めることが大事です。

さて、我が家の息子殿。

全てを後回しにする男です。

「○○してくれる?」
お手伝いを頼んで、「はい!」とすぐに動くことは、まずありません。

「うん。わかった~!」と元気に答え、その場で忘れるのかワザとなのか何なのか、いつになっても動きません。

彼に頼んだお米が炊飯されていなかった・・・・そんなことが今までにも何度あったことか・・・ガクリ



息子は、
めんどくさがり屋です。

私も似ているので、よーーく理解できます。

後でやればいいや
そんな思考回路の持ち主でもあります。

そして、息子の「後で」は、永遠にやってきません。
何度も同じことを繰り返し言うのは、もう疲れます。

「何時になったらやるの?
ぷんすか
そう言って、彼に「○時になったらやる」と決めさせ、約束し、罰則も決め、その時間が来たら再度促す。

そういうテクニックもあります。
でも、こちらもバタバタしていると促すことも忘れてしまいますし、すぐにやってほしいときには即効性はありません。

さらに悪いことに、最近は、「いつやるの?」と訊ねても、「今でしょ!」言って、笑ってどこかへ消えていきます泣

そこで、最近、よく使う手口は、コレ!今のところ大変効き目があります。

「あのさぁ。洗濯物取り込みと仕分けしてくれる?
しないんだったら、お風呂洗いしてほしいんだけど、
どっちする?」

彼に選ばせるのです。
めんどくさがり屋の彼は、脳みそをフル回転させて即座により「ラク」に思える方を言ってきます。

「あ!じゃあ、洗濯取り込みと仕分けするわ!」

本当は、そちらがしてほしいのですから、すんなりしてくれればラッキーイェイ
取り込みと仕分けをしなければ、より面倒に感じるお風呂掃除が待っているのですから、彼もすぐにやり始めます。

このテクニックは、依頼するときの心理を応用しています。

さらに、自分でやることを選ぶということも、動きやすさの秘訣です。

ガミガミガミガミ、
「ねぇ!○○してよ!」「もう!○○してって言ってるでしょ!」
「○○してくれないなら、怒るよ!」「いい加減に○○しなさい!」
挙句の果てには、
「もう!○○しないなんて、アンタはほんとにダメな子ね!!!!!」

そんな風に、青筋立てて怒鳴り散らしても、子どもは動かせないのです。

ちょっとの工夫とスキルがあれば、どんなにめんどくさがり屋でも、腰の重い男でも、動かすことができるのですうふっっ♪

そして、そのさらに奥義ともいえるツボ!!!!
お気づきになられました?

26日のプリティウーマンレッスンでは、
一番大事なのは、「ココ!」というものや、
「自分の気持ちをよりラクに伝えるスキル」もお伝えしたいと思っています。

ガミガミママは、美容にもよろしくありません♪
眉間のしわを伸ばしたい方も、ぜひ、お越しくださいませ!

◆◆6月25日(火)6月のプリティウーマンレッスン行います♪

テーマは、【話し方力】です。
子どもが伸びる叱り方・想いが伝わる話し方
~無駄叱りせず、自分の愛がより伝わるスキルを身につける~

詳細はこちらです♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA