ユニバーサルデザインと画像認証

こんにちは! 

Hosnicoの 馬木あづさです♪

昼下がりのひと時も、ホスピタリティでニコニコニコニコ間違いなし!

でも、今日の私は、うるうるしょぼんかもしれません~べーっだ!

娘の2分の1成人式が、小学校で行われるからです。

将来の夢を語るそうです。 どんな夢が、同級生や娘の口から語られるのか、とっても楽しみです♪

さて、ユニバーサルデザイン。ご存知の方も多いと思います。

ノンステップバスや点字ブロック・信号のメロディなど大きなものから

携帯電話のらくらくフォン機能・力を入れずに書けるペン・ビール缶の点字など、小さなものまで、周りを見渡すと、あらゆるところにあったりします。

ユニバーサルデザインとは (ウィキペディアへ)

その原則は以下の7つ。

  1.どんな人でも公平に使えること

  2.使う上で自由度が高いこと

  3.使い方が簡単で、すぐに分かること 

  4.必要な情報がすぐに分かること

  5.うっかりミスが危険につながらないこと

  6.身体への負担がかかりづらいこと(弱い力でも使えること)

  7.接近や利用するための十分な大きさと空間を確保すること

いわば、「ものがあらわすホスピタリティ」ですね。

私たちにもすぐにできることがあります。

「画像認証を外してみませんか?」アメーバ です。

視覚に障害のある方には、(害の字、この字を使うことに抵抗があるかたもいらっしゃると思いますが、宝塚市の要約筆記では、特に話者からの指示がない限りは、この字を用いることにしておりますので、このまま表記いたします)

ブログの画像認証がネックになっているそうです。

少しでも多くの方が、公平に楽しめるように、すぐにできることはしていきたいですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA