ニコニコのたねろっぴゃくじゅうななつぶ目♪

こんばんは。Hosnicoの馬木 あづさです。
今日もホスピタリティでニコニコ♪
いかがでしたか?
毎晩、21時に一粒ずつ、みなさんの心にお届けしております

馬木の『ニコニコのたね

今日は、ろっぴゃくじゅうななつぶ目。

一日一粒ずつのホスピタリティのたね。

一粒ずつ、みなさんの心で芽を出してほしいです

その芽が林となり森となり、
緑豊かになる頃にはきっとみんなニコニコ

今日は、こちら。
≪ニコニコのたねろっぴゃくじゅうななつぶ目≫

先日、工事のために、いつもと道幅やルートが変わった歩道を
視覚障がいをお持ちの方が独りで歩いておられました。

どうやら、歩き方からして歩きなれた道である模様。

前を歩いていた私。
かなり迷い、迷った末、思い切って声をかけました。

「ここから工事で道が変わり、狭くなってしまっているので、
どうぞ私の肩に手を置いてください」と。

その方は、「ありがとう」と言って、私の右肩に左手を置かれ、
なんとかすんなりと通ることができました。

工事区間が終了したことを告げ、そこがいつもの道のどのあたりかを告げると
「もうわかります。ありがとうございました」と
その方は、また独りで歩いていかれました。

ほんの数メートルのことでしたが、
お声をおかけしてよかったのかな?

この誘導法でよかったのかな?と不安になりました。

自分にできることを行うためにも、
どんなことならできるのか、
最善の方法とされるものはどんなものなのか

学んでおきたい。

そう感じました。

こちらのサイトは視覚障がい者の誘導法として、参考になると思います。
ぜひ、ご覧ください。
http://home.c00.itscom.net/t2oho4no/fukusitaiken/yuudou/yuudou.htm


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA