コミュニケーション力の根本は?

おはようございます!
粋なコミュニケーションで笑顔を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

昨日、こちらの記事を書きました♪
「企業が人財に求めている力№.1」

その力は、コミュニケーション力でした。

私は、コミュニケーション力とは、
「自分の想いを的確にまとめ、自信を持って伝える力」

「人の想いを的確に受け止め、尊重できる力」だと思っています。

そして、的確な力加減で、的確な方向に、的確な量だけ、想いをキャッチボールのようにやり取りすることだとも思っています。

その根本になる力は、何なのか?
それを今日は書きたいと思います。

コミュニケーション力の根本になる力。

それは、です。コレは、いつ言っても照れるな~キャー

愛を因数分解すると、「謙虚さ」「赦し」「感謝」だと私は思っています。

そして、それは、他者に対するものばかりではなく、まず、一生イヤでも(笑)付きあっていく
「自分」に対しても、向けて欲しいのです。

自分に対する「謙虚さ」「赦し」「感謝」は、別の言葉で表現すると、
「自信」や「自己肯定感」になります。

これを伝えられるのは、しっかりと自信や自己肯定感を持った親だからです。

親がこの力が不安定だったり、不信感があったりすると、確固たるものを子どもに伝えられません。

完璧な親はいません。誰しも、少しばかりは、不安や不信もあって当然。
逆に、全くなければ怖くらい(笑)

だからこそ、私は、そのサポートをしたいのです。
「人」は支え合えるのですものねayaらぶ

【今後のレッスン予定】

8月24日(土)10:30~ Hosnico×Nori‐photo コラボイベント
「絵本で広げるコミュニケーションレッスン×ファミリー撮影会@夙川 タスデザインさま」
http://ameblo.jp/hosnico/entry-11565454430.html

お申込み受付中

ホスピタリティ・コミュニケーションで笑顔に幸せになりましょうね~喜ぶ喜ぶ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA