この想い♪ どうやって伝えてますか?

おはようございます!
粋なコミュニケーションで笑顔を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

子どもに持っていて欲しい力ってどんなものですか?
先日、Facebook上で簡単なアンケートを取りました。

その中で「自己肯定感」という答えがありました。
全ての力の原動力、背中を押してくれるものになる。

私もそう思います。
後付けできる力は、いろいろあっても、自己肯定感は、幼少期からの毎日の生活での積み重ねの中で育まれる感覚です。

根拠のない自信。
生まれてきた価値が自分にはあると思えるしっかりとした土台。

それを育む一番は、ママが、お子さまを愛していることがお子さまにしっかりと伝わっていることです。

どんなあなただろうと、
あなたはあなたで、私は何があっても大好きなんだ

そのことを、伝えて欲しいな。

「○○だから好き」なんじゃない。
「○○してくれるから」好きなんじゃない。
「テストで100点取ったから、かけっこで一番になったから」好きなんじゃない。

伝えるには、ママの心にも余裕があると伝えやすいね。
ガミガミ怒鳴って、くどくど説教して、言わなくてもいい暴言も吐いて。
「早く寝なさい!!!」なーんて、言ってたとしても。

それでも、お子さまが寝る時に、ふと気持ちを落ち着けて伝えて欲しいな。

言葉だけじゃなく、しぐさでもぜひ、伝えてほしいな♪

その伝え方♪
あなたはどんな伝え方をしてますか?
ぜひ、コメントください!

そして、私も伝えたい。
これをお読みのあなたも、あなただから好きなんです。

どんな伝え方をしようかな♪

丸10/13開講!お子さま向け絵本で広げるコミュニケーションレッスン 夙川・宝塚
http://hosnico.com/wp-content/uploads/2014/blogimg/blog_import_5417c9e82c02d.png

丸働くママ向けコミュニケーションレッスンin夙川

「ファンが増え、仕事もプライベートもうまくいく!
働くママのためのHosnico流コミュニケーションレッスン」詳細はこちら。
http://goo.gl/FzvL1b

丸子育て支援ルームスマイルさまでの講座はこちら!

丸10/28(金)ママ向けプリティウーマンレッスンin宝塚 http://goo.gl/bHuoaJ

10月は、毎日の食事の中で伝えたい!
キラリと光る和食のマナー!しつけと品格を感じさせる箸使いって?
箸使いのタブーを語ろう!です♪

丸大好評パーソナルヒストリーインタビューサービス、10月分は満員御礼。
11月インタビュー実施分は、残席1名様!⇒満員御礼!
12月中にインタビューと原稿アップをご希望の方はお早目にお申込みください。詳細はこちらhttp://hosnico-phi.jimdo.com/


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA