うたかたしぐさは、野暮なんです♪

おはようございます!
粋なコミュニケーションで笑顔を伝える☆馬木あづさ@宝塚です♪
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です。

今日の江戸しぐさは、「うたかたしぐさ」

うたかたしぐさとは、たった一度で終わる、誠意のない言動をいいます。

心ここにあらずで、何をしても上の空・・・
そんな状態も差したそうです。


(しっかり話を聴ける子に育てたければ、話をしっかり聴いてもらえる喜びを感じさせるが早道!)

例えば、話の聴き方。

「うたかたしぐさ」をしていませんか?

「ねえ、お母さん、ボクの話聴いてるの?」

そんな風にお子さまにいわれることはないでしょうか?

子どもが一所懸命話しているのに、スマホをいじって上の空・・・。
私は、ついしてしまうこともあります。
「もうちょっとでこのメールの返信できるから・・・・」と、子どもを待たせるなんてしょっちゅうです。

子どもの話を、手をとめて、目をしっかり見て聴くなんて、ほーーんの数分のことなのに、ナゼだか、それに限っては、ものすごく無駄な時間に想えてしまったり?

「しっかり話は聴いてるつもりなんだけど、ちゃんと話聴いてる?って聞かれることが多いのよね~Queenly
そんな方は、もしかしたら、しぐさに問題ありかもしれません。

自分の話の聴き方が、「うたかたしぐさ」になっていないかな?
ぜひ、今日はこのことを意識して頂けると嬉しいです♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA