【メルマガ】2つのそうぞうの鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 161本目!
「2つのそうぞうの鍵♪」

1月最後のメルマガです!
早いっ(笑)
今年もマッハで過ぎてしまいそう。

さて、今日のメルマガは、2つのそうぞう。
漢字を当てはめてみてください!

一つは、想像。
もう一つは、創造。

人との付き合いにおいて、
この2つのそうぞうをフル活用あるのみ!です。

想像。
相手のことを思いやる。

そして、創造。
行動も含めて実行です。
形にする。

この2つがあって、初めて人に伝わります。

想像のない創造は、独りよがり。

相手の気持ちよくないツボを
グイグイ押しているようなもので、
迷惑なことこの上ない。

創造のない想像も、独りよがり。

自分の頭の中だけで、
あれこれ考えているだけでは
気持ちは伝わらない。

よほど信頼関係の築けている夫婦などなら、
阿吽の呼吸で、言葉がなくても伝わる
温かな心の交流もあるのかもしれませんが、

それにしたって、なんらかのサインは出ているはず。

想像するとき不要なもの、
それも独りよがりな価値観。

『私だったら』を考えて、
それを元に考えることは一つの方法だけど、

それから導き出された想像が、
相手のツボにビンゴで的中するかは別物で。

『私はこれがきもちいいけど、
この人はどうだろう』と、

あくまでも、その人やシチュエーションに即して
想像する必要があります。

その時に、
相手やシチュエーションなどをしっかりと観察し、
知ることもとても大事。

良く観て、まっすぐに受け止め判断し、
想像して、そのままに創造する。

人もシチュエーションも、絶えず変化するから
毎日毎瞬同じではなくて。

この間は上手くいったとしても、
今回は違うこともあります。

受け止める自分も変化するし、
体調などでセンサーが故障して、
見誤ることもある。

だから、いつもうまくいくとは限らないし、
いつも思い通りも、これまたつまらない(笑)。

イチローだって、毎日努力して練習していても、
打率は3割取れたら凄いことになる。

私たちも同じですね。

ビンゴでうまくいくことは、
3割くらいのこと。

あとの7割は、ゴロだったり
三振だったり、デッドボールだったりする。

その7割でイヤになって不貞腐れてしまったら
成長はない。

うまくいく喜びも感じられません。

7割にめげず、3割を一緒に喜びあえたら嬉しいです!

一人では無理でも、
このメルマガを読んでくださっている方同士で
シェアなどできたら嬉しいなぁ!

どうぞご一緒に!
-------------

毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA