【メルマガ】自分を表現する見た目を意識するの鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 170本目!
「自分を表現する見た目を意識するの鍵♪」

4月です!
新年度が始まりました!
ワクワクアドレナリン出てますか?(笑)

今回から、メルマガは月に一度、
毎月第1週目の月曜日、10時にお届けいたします!

ですので、今回は4月号をお届けいたしますね!

初めましての出逢いも増える4月。
第一印象は大事ですね。
最初の印象は強く相手に残り、
なかなか書き換えが難しいです。

だったら、良い印象の方が
その後のお付き合いが、グッとやりやすくなるので、
マナーでも、第一印象については必ず触れます。

その第一印象を左右する大きな要素は
見た目です。

見た目はというと、
身体の上からいうと、
ヘアスタイル、髪の色艶、顔色、目つき、
目鼻立ち、メイク、服装、爪、
体型、肉つき、持ち物、、、

目につくのはざっとこんなあたりでしょうか。

これら全てを一瞥し、「こんな人かな?」を
イメージするわけですね。

それぞれのジャンルで、プロがいます。

例えば、ヘアスタイルなら美容師とか、
爪ならネイリストとか、ファッションアドバイザーとか、
表情筋トレーナーとか、イメージコンサルタントとか。

そうしたプロの力を借りるのも、
有効ですね。

でも、利用するときに必要なのは、
「自分がどうありたいか、どう見られたいか」です。

そのイメージが曖昧だと、
どんなプロも、ぴったりのものを提供できません。

私の知っているある社長は、
「信頼される社長」に見せるために、
時計やバッグ、アクセサリーなど、敢えて高級と言われるものを
身に付けていました。

果たしてそれが、そう見せるために
有効なのかはわかりませんが、

自分がそう考え、それに基づいて表現することは
生き方、見せ方の一つですね。

誰かに批判されたとしても、
それはその人の意見であって、
自分が悪いと否定されたわけではないのです。

表現は自由で、何が正しいとか間違ってるなどは、
ドレスコード(服装の決まり)のあるパーティなどの場以外では、
本来はないんです。

だから、批判されたって止める必要もない。

なかなかそんな強さが難しいんですけどね。

表現するときに、批判されないように
無難を選ぶのも、また一つでしょうしね。

無難って、字の如くで、難しくはないでしょうが、
それが楽しいか?といったらどうでしょうね。

ということで、ぜひ、この4月は、
自分はどうありたいのか、
どう見られたいのかを意識してはいかがでしょう。

それを表現するヒントは、プロの知恵を借りてもいいですね。

ちなみに私は、清潔感と誠実さ、華やかさ。
その辺りを意識して選んでいます。

体型も自己表現には重要なので、
やっぱり体型のシェイプアップも大事だなぁ(笑)
それも継続です!

仕事柄、冒険しにくいので(笑)、
プライベートでは、思い切ったパンクファッションなども
楽しんでみようかな?(笑)

では、4月も全力前進楽しんで!

------------
毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA