【メルマガ】文字で伝えるの鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 155本目!
「文字で伝えるの鍵♪」

こんにちは!
今回のメルマガをお届けするにあたり、
今年はあと何回お届けできるのかな?と
カレンダーを見たところ、
今回を入れてあと2回でした!

心を込めてお届けいたします!

先週は、人との違いや想定外のことを楽しもう!を
お届けしましたが、いかがでしたか?

このことを、さらりとやってのけることこそ、
「粋」なのかもしれませんね。

さて、本日のテーマは、
「文字で伝えようの鍵♪」です。

いつもお世話になっているネイリストさんが
こんなお話をしてくださいました。

「夫に気持ちを伝える時、
メモに残したり、ノートに書いたりしてるんです♪」と。

彼女は新婚さんで、旦那様との生活を楽しんでいるのですが、
他人同士の二人が生活を始めたことで、
いろいろ違和感を感じることも多いのだとか。

「こうしてほしい」と感じることも
いろいろあるそうなのですが、
直接言葉で伝えると、
すべてを説明しきれなかったり、
誤解が生じて言い合いになってしまったりすることも
あるんだとか。

そこで、メモに残したり、お手紙を書いたりと、
文字で伝えて見ることも採りいれたのだとか。

そうすると、自分自身でも、冷静に、
何をどうして欲しいのかを伝えることができることに
気付いたのだそうです。

ナイスアイディアですよねー。

また、毎日、「こうしてもらうことが嬉しかった、
相手のこういうとこが好き」という
嬉しかった事、好きなことノートも作ってみたのだとか!

その効果も劇的で、
嬉しかったことは継続したし、ますますラブラブになったそう!

文字は記憶にも、記録にも残りますし、
良い思い出にもなりますよね。

ダメ出しをすることは多くても、
嬉しいことや好きなことを伝える機会は少ないので、
ぜひ、真似してみたいと思いました。

私たちは、様々なツールを使って、
コミュニケーションをとることができます。

ワンパターンではなく、
全てのツールを使って、コミュニケーションできることも、
スキルの一つですね。

使う言葉は、自分も周りも気持ちよくなる言葉だと
もっと素敵です。

「嬉しい、好きなことノート」。
交換日記のようにしてもいいし、
自分のこととして、日記風にしたためてみるのもいいですね。

新年からいかがですか?
皆様も、ぜひ♪
-------------

毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA