【メルマガ】価値観を疑うの鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 150本目!
「価値観を疑うの鍵♪」

こんにちは!
11月に入り、冷えてきたな〜と思ったら、
週末は小春日和の宝塚です♪

先日も、朝の全国版情報番組のお天気お姉さんが
「とても寒いので防寒をしっかりと!」と
仰るので、ダウンコートを着ましたが、
関西は、さほどでもなく(笑)、
暑いくらいでございました。

情報を鵜呑みにせずに、
自分の肌で確認することの大切さを
痛感いたしました(笑)

本日お送りするメルマガテーマは、
「価値観を疑うの鍵」。

エリスというアメリカの心理学者は、
人の悩みは、事実が引き起こすのではなく、
その事実を判断する、その人の価値観という
フィルターの影響で引き起こされていると述べています。

ABCD理論というので、興味のある方は
詳しく調べてみてください。

例を挙げると、
・誰かに「あなたのこと嫌い!」と言われた。
→だから、落ち込んだ。

というように考えがちですが、
そうではなく、

・誰かに「嫌い!」と言われた。
→誰かに嫌われることは落ち込むべきことだ。
(という思い込み、価値観)
→だから、落ち込む。

ということなのですね。

もし、ここで、
→嫌われたのは残念だが、仕方がない。

という価値観を持っていたとしたら、
その人は落ち込まないわけですね。

ですから、
私たちは、常々、この自分の価値観が
論理的なのかどうかを見直すことで
問題や悩みを論理的に解決できるようになるのです。

ただし、この価値観は、生まれてから今までの
様々な経験や教育などで、形作られて、
なかなか変えることはできません。

いろいろな方々と触れ合うことで、
違和感を感じる時に、
自分は正しいと思いがちですが、
果たしてそうか?と疑ってみると、
少しずつ、見直していけるでしょう。

いろいろな方々との触れ合いを、
自己の成長に結びつけたいですね。

本日、一つ見直してみたい価値観を
ご提示しておきます。

・人は、誰からも好かれなくてはならない。

いかが思われますか?

-------------

毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA