【メルマガ】わからないから面白い!の鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 154本目!
「わからないから面白い!の鍵♪」

こんにちは!
いやはや、今年も残すところわずかですね〜!
周りからも、今年は早い!なんて声も聞かれます。

みなさまはいかがですか?
私はマッハだったなぁ(笑)

先週は、「わからない!」からこそ寄り添おう、という
メルマガをお届けいたしました。

今週は、わからないから面白い!をお届けです♪

担当している学校の講義で、毎回爆笑必至のワークがあります。

見ている私も、涙を流すほど笑ってしまうワークです♪

それは、グループで、一つの文章を作っていくワークなのですが、
事前に内容についてミーティングをしてから始めても、
なかなか思うように意思疎通ができず、
思いもよらない方向に進んで行ったり、
しっちゃかめっちゃかな文章になったりして、

それはそれは楽しいワークです。

そこでの学びは、いろいろあるのですが、
大爆笑になる程面白いのは、

「相手の出方が突拍子なく、想定外だから」です。

普段の私たちの人との関わりも同じですね。

もしも、みんながみんな同じ考えで、
想定内、「はいはい」という予定調和の世界だったとしたら、

次に起こることも想定内。

全てが想像通り。

トラブルはないけれど、つまらないですし、
飽きますよね。

コンビニのお弁当がコレですよね。
ハズレはない。
想像通りの味。
どこで買っても同じです。

人もお弁当も、
想像できない部分があるから、
大変なのですが面白く飽きないのです。

でも、このワークで、
イライラを募らせるタイプもいます。

それは、ある意味完璧主義で、
想定外のことを受け容れ難い
頭の固いタイプです。

ちゃんとした文章を完成させたいので、
想定外が楽しめず、軌道修正ばかり意識します。

一方、周りの出方によって、
柔軟に対応できる人もいます。

とにかく変なことを楽しめる人もいます。

人との違い、わからないこと、
想定外なこと、思う通りに運ばないこと。

出来事は同じです。

それを楽しめるのか否か。

それはその人それぞれですね。

また、スーパーマリオブラザースのようなゲームも、
できないから、わからないからこそ病みつきになるのです。

その証拠に、全部クリアできてしまった途端、
もうやりたくなくなることもありますね。

思うようにならないからこそ、
惹きつけられるのです。

じりじりすること、イライラすることもありますが、
言えるのは、
相手の出方がわからずに、想定外であることは、
楽しもうと思うと、
涙が出るほど爆笑するくらい楽しい!ということです。

せっかくの人生。
楽しみたいと、私は思うのです♪

ぜひ、今週は、「わからない」からこそ、
「楽しい!」を感じることを意識してみませんか?

-------------

毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA