「見る」と「視る」の違い♪

おはようございます!
粋なコミュニケーションで笑顔を伝える☆馬木あづさ@宝塚です♪
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です。

江戸しぐさの教えの一つに、「視聴言動思」という言葉があります。

「人を育てるには、まず、心から。技術は後」という教えの一つでもあります。
私も、同感です。

学業も同じことが言えると思い、早期教育などには賛成しません。
まずは、心を育てたいと、我が子育てにも実行してみています。


(自分の心の中もよーく見てみる。 感じてみる)

「視聴言動思」の中にある、「視」の字。
「見る」という字に、「示すへん」が付いています。

この「示すへん」には、「心」という意味が付いています。

だから、「見る」よりも、より意識的に「視る」。
そのことを重視しています。

物事は、心をこめて意識して視る。

昨晩蒔いたニコニコのたね ななひゃくさんじゅういっつぶ目とも関係しますね♪

意識して、いろいろな物事を、見ることもしてみる。
何気なくしていることにも。

同じ一日でも、かなり違いが出そうですね


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA