◆資格がないからできないの?

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

昨日は、大学生との語り合いの日。
学生と話していると、私自身に言い聞かせていることも多いのです。

中に、一人自分が「好き」で「やりたい」仕事はあるけれど、
「資格がないから無理」
「自分で通用するか自信がない」
「憧れているが、それが仕事になると色あせるのではないか」

そんなことを口にする学生がおりました。

特に、「資格がないから無理」という点は、自分の母親から常々
「資格は大事!」「資格を取りなさい!」「資格がないとダメよ!」と言われていて、受験した資格が不合格だったことがコンプレックスとなって、余計「資格がない自分はダメだ・・・・」という自信のなさに結び付いているようでした。

親の影響ってやはり大きいでしょう?

医師など、資格・免許がないと開業できない職業もありますが、資格があれば良いが、なくても大丈夫。あるいは、就職してから資格取得すればいい職業もあります。

私も、自分の自信を補強してほしくて「資格があったらいいのにな」と思うこともあるので、キモチもよーーーーーく解ります。

「資格があったらな・・・・」
「資格がないからできないんだ・・・・」
そんな風に、自分に言い聞かせたい部分もあります。

でも、本来は、大事なのは資格の有無ではなくて、本人の「やる気」なんですよね。

私が社長だとしても、資格の有無ではなく、ヤル気を見ますもん。

「資格がないから」を動かない言い訳にしない。
私はそう決めました。


Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
137名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、毎日、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣をお届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA