◆指導者は大事!その「指導者」の基本の「キ」は?

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

昨日は、大学で講義だったのですが、どの学生も綺麗な目をしてniko*、教授との関係も非常に良好なことが感じられました♪

学校の部活もそうですが、「顧問」の先生って大事ですよね。
ゼミやクラスも、「担任」の先生によって雰囲気は大きく変わります。

部活なら、顧問が変わると練習内容も変わり、それに伴い成績も変わっていきます。
甲子園野球ボールも、監督が変わると行けたり行けなかったりしますね。

それを子育てに顧みた場合、顧問や監督、教授、担任に当たるものは何でしょう?

やはり、親ですね。

子どもは、親の関わり一つで、大きく変わるとも思います。
だからといって、肩に力を入れる必要は全くなくて、自分は何を最低限伝えたいかな?ということを意識して、毎日の関わりの中で、少しずつ繰り返し伝えていくしかないとも思っています。

子どもたちが勝手に親から吸収するものもありますしね~♪

部活などでも、顧問と副顧問の指導方針などが一致しないと、学生が混乱するのと同じで、家庭内でも、父親と母親のベクトルが一致しないと子どもは混乱しますね。

先日読んだ松本清張の小説の中に、「夫婦は2人で一つの人格を形成すること」という文章があり、非常に感銘を受けました。

そんな心構えも持っていたいな~と思います。

夏休みに入り、お子さまと一緒に家や外で過ごす機会も増えますね。

毎日の生活の楽しみ方=生き方を、身体をもって示したい。
私はそう思っています。
そして、どんなことを意識していきたいか。
それを、FBページでお伝えしています。


Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
154名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、月曜から金曜日まで、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣をお届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA