◆子ども自主性を育みたいときは♪

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です。

今日は、ずっと接遇が気になっていた施設の接遇研修です!
準備万端!
働く方も、利用される方も気持ちよい接遇をお伝えしてまいります!
その後は息子の野球の応援!
今日も暑くなりそうですねー。


試合後のひととき♪

さて、息子。
野球で優勝する!という目標があり、それに向けて彼なりにがんばています。

毎日の練習、試合でも、「今日は具体的にこれをがんばる」と目標を決め、取り組んでいます。

どれもこれもじゃなくて、ひとつね。

最近は、チームメイトにも、「今日の目標は何にする?」と聞いているそう。

この時、大事なのは目標設定は本人がすること。
そして、えー?そんなこと?と思うことでも、否定しないことです。

自分との約束なんですね。

そして、具体的な行動に落としこむこと。
例えば
「勝つ」という目標の場合は、
「そのためにどうする?」を、ひとつ決めます。

そんな繰り返しが、野球以外にも、自主性を育み、考えて行動する基礎になっています。

私は、最終的に「どんな風に死にたいか」という目標があります。

そのために?を考えて行動しています。

長い目標。
短い目標。
それぞれに、「そのために?」の設定と実行。

何も設定せずに過ごすのは無為。

小さな角度の違いですが、年月が経つにつれて、その差は広がっていきます。

さぁ!
今日、寝るときにどう感じたい?
そのためにどうする?

私は、完全燃焼したと思いたい。
そのために熱くいきます!

ことばに魂をこめて、伝えます!
ではではー♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA