◆子どもが宿題しないのは、親のせい?

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

昨日、FBでチラッとつぶやいた息子の宿題の件で、コメント欄が盛り上がり、
私自身も、非常にためになったのと、昨日、息子も進展がありましたので、こちらでも皆さまにシェアしますね♪

学校の宿題を、お子さまにさせるのに苦労している方は多いのではと思います。
毎晩「宿題したの???」「宿題しなさい!!!!!」が日課のママも多いのでは?

我が家は、娘は自発的にやる子だったんですが、息子は、面倒でラクな方向に流されてしまう(本人談)ので、6年生になってから、ほぼ宿題をしておりませんでした。

5年生の時に、私と「宿題してから遊びに行く」と約束を交わしていたにも関わらず、「わかっていたけど、流された(本人談)」とのことでした。

それが先日発覚し、約束を守っていなかったことが残念で、再度息子と話しました。
昨日、息子は先生のところへ行って、今まで出た宿題一覧をコピーしていただき、夏休みまでに終わらせることにしました。
流されてしまう自分に対し、彼が講じた策は「もしも、できなかったら大好きな野球を辞める」というものです。
このくらいの罰を用意しておかないと、自分はできない人間だと思うようです。

昨日だけで漢字ドリルは追いついたそうです。
やればできるのにねぇ(笑)

コメントで、マミーが「この手の話題、スクールカウンセラーの先生の講演で、上がりました。

その先生曰く、
「宿題はお子さんと担任の先生との約束。お母さんは部外者ですよ~」
とな。。。」とコメントしてくれました。(マミーって誰?

それを見て、私はとってもラクになりました♪
「子どもが宿題しないのは、親のせい」

私は、まだどこかでそう思っていたと気づきました。
特に、ここしばらくは、息子ほったらかしで、宿題のことも気になりつつも、私もスルーしてしまっていた部分があったので、その罪悪感もありました。

個人懇談などで、「お子さま宿題してませんよ。どーにかしてくださいよ、お母さん」
そんな風に言われたこともあったので、「私の責任」と思っていた部分もあったのでしょう。

息子には「お母さん、関係ないよ!あなた、なんとかしなさいよ」と伝えてはいたものの、心の中のどこかにあったんですね。
その「罪悪感」を感じなくっていいんだ!という気づきに、ほんま、肩の荷が降りた気分でした♪

子どもたちを黙って見守ることは、とっても難しいですね。
可愛いからこそ、ちゃんとする人になってほしいから、あれこれ口出ししたくなる。
「宿題やったの???」と聞いてしまう。

でも、「部外者」なのだとしたら、子どもに任せてググググっと我慢。
そんな一線を画した行動こそが、子どもを精神的に自立させるのでしょう。

最近は、いろいろなことに親がしゃしゃり出てしまうケースが多いようです。
そのことが、子どもの自立を妨げていることは否めません。

口出ししない強さ!
持ちたいですね♪

もし、「宿題しなさい!」が毎日の日課になってるママがいたら、学年に応じてお子さまとも話し合い、「ママは、部外者です。今後一切宿題しなさいとは言いません。宿題との関わり方は、自分で決めなさい。」と、突き放してみませんか?

私も、やります♪
マミーも、やっておられますよ♪


Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
145名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、月曜から金曜日まで、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣をお届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


2 thoughts on “◆子どもが宿題しないのは、親のせい?

  1. SECRET: 0
    PASS:
    あづさん、ご無沙汰しております。
    いつも読ませていただいています。
    ママは「部外者」!
    そんな言葉に安堵します^^
    私もぐっと我慢して、自立を願います。
    昨日は子ども第一の方に会って話を聞いたり、自分自身にも心配しすぎのところがあることに気づいたりしたところでした^^

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >西宮のライフオーガナイザーsugaさん
    わ~い!ご無沙汰しております!
    いつもお読みくださり、ありがとうございます!
    私も、拝読してます~!
    そうそう!安堵しますよね♪
    一緒に見守り、自立を促進いたしましょう!
    人と話すと、本当に気づきがたくさんありますね♪
    そういう存在、全てに本当に感謝です~♪
    Sugaさんも♪
    いつもありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA