◆嫌われたからって、「悪い」んじゃない!

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

昨晩、娘の習い事の帰り道。車の運転をしながら、ふっと浮かんだこと。

「好き≠良い」「嫌い≠悪い」ってこと。

例えば。
とってもとっても良質の素材で、丁寧に、しっかりと作られたバッグがあるとします。
それは、品物としてはとても「良い」もので、しかも、お値段も張るとします。

それでも、そのバッグを「好き」と思わず、買わないこともあるでしょう?

逆に、少々作りが粗かったり、良質なものではないと分かっていても「好き」なものもありますよね。

食べ物でも同じことが言えますね。
どんなに健康に「良い」食べ物でも「嫌い」なこともある。
ジャンクフードで健康に「悪い」ってわかってるけど「好き」なものもある。

さらに、自分が「好き」だからって、周りがそれを「良い」と思わないこともある。
周りが「嫌い」だって言ったからって、それが「悪い」というわけでもない。

私は、今まで、「好き」=「良い」
「嫌い」=「悪い」という結びつきで見ていました。

でも、それって違う!と閃いたんです
何を今さら・・・って感じですね・・・。
さらには、「良い」「悪い」の価値観だって、ダレが決めた!ってことにもなるわけです。

そこで何が言いたいか!と言うと!

もしも、周りの人があなたのことを「嫌い」と言ったとしても、それが「=あなたが悪い」ということではないってこと!!!

そんなこと言われなくても解ってますか?
だったらいいんですが、私は、誰かに「嫌い」って言われたり、思われたりしたら、自分が「悪い」んだって思ってました。
落ち込んでました。
「嫌われる私は、悪い子」なんだって。もっといい子にならなくっちゃ「好き」になってもらえないって・・・。

でも、そうじゃない。
人の「好き」「嫌い」の感情に振り回される必要はない。
ただし、感情を持つのは自由なので、「好き」「嫌い」をコントロールすることもできない。

良くても嫌われることもある。
嫌われたからって、自信を無くす必要もない。

昨日、ようやく自分なりに納得できました。
皆さんはいかが思われますか?

私は、毎日、私が「良い」と思うことをお届けしていますが、それを皆さんにも「良い」と思え!とか、「好きになれ!」と言うつもりはありません♪
「これはちょっと・・・」と嫌いになってもいいと思います。

ヒントや考えるきっかけ、自分なりの行動にアレンジするキッカケになったら嬉しいです♪


Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
134名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、毎日、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣をお届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA