◆夏休み!子どもにイライラせずに過ごす方法♪

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

間もなく夏休み~!というご家庭も多いのではないでしょうか!
我が家も、間もなく給食がなくなり、夏休みに突入です!
楽しいイベントが盛りだくさん!というご家庭もあるでしょうね~

我が家は、子どもたちの部活などの予定が入ってきて、なかなか家族そろって外出しにくくなってきました。
「みんなで出かけられるのは、子どもが小さい間だけよ~」と先輩ママたちから言われていましたが、まさにその通り!

小さいお子さま連れでの外出は、大変な部分もありますが、やっぱり何年経っても語り合える共通の思い出があるのもええもんやな♪ と思います。
ぜひ、楽しい思い出いっぱいの夏となりますように♪

さて本題です。
楽しみなイベントがあるとはいえ、それ以外の日常は、元気な子どもたちと24時間一緒に過ごして、ママは今から憂鬱よ~!!!!!あはは…
そんなママも多いかな?

私は、ランチを作るのが面倒です~(笑) 娘の部活のお弁当おべんととか!!!!

お子さまの年齢にもよりますが、少しでも、夏休みをお互いが笑顔で過ごすために、今、しておくといいのでは?と思うことがあります!

それは、
人差し指約束事を決める。
です。

ママが、これだけは!と思うことを約束する。
我が家も、5項目くらい子どもと相談して決めるつもりです。毎年決めています。

ただ、数年前、失敗した約束もありました。
それは、「午前中は外出しない!」というものでした。

私としては、午前中には、宿題をするためにも在宅している。
そんな意味だったのですが、息子にしたら、「単に外に出ないこと」でして(笑)、
宿題をしてほしい私に対し、家で遊ぶ息子・・・・・(笑)

私は、イライラしておりました(笑)

ですので、「●●しない」という約束よりも、「○○する」という前向きな約束の方が良いと思います。

お子さまに決めたのと同じ数だけ、ママも決めてはいかがでしょうか?

先日、掃除をした我が家。
それをキープするために、私が自分で決めた約束事についても、明日書こうと思います♪
約束事を守る秘訣です♪

ぜひ、約束事、相談して決めてみてくださいね♪
これだけは!です。
それ以外は、少々ゆるゆるでも目をつぶるっ!

ぜひお試しあれ~きゃっ


Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
154名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、月曜から金曜日まで、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣をお届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA