◆人の言動にムカつく時に読んでほしい♪

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

昨日は、要約筆記研修がありました。
受講生の一人となって、学ぶ機会は、非常に有り難く学びが深まります。


前の研修の際のレジュメ。

コミュニケーションは、発信者と受信者の間には、さまざまなノイズ(処理対象となる情報以外の不要な情報のこと。雑音)が入るために、100%は伝わらない。

そんなことが載っていました。
そうなんですよね。
今、私が書いていることも、100%完全にみなさんに伝わるわけではないのです。

私の意図が伝わらないこともあるでしょうし、私が意図した以外のことも感じる方もいらっしゃるでしょう。

まず、そのことを心得て、周りとコミュニケーションしたいですよね。

そこで思ったんです。
「人の言動にムカつく時!」って、結局は、自分が意図を勝手に解釈して、気分を害してるだけなんだなって。

人の言動にムカつく時ってありませんか?私はあります。
「なんでこんなこと言うの?」「こんなことするの?」って思います。

でも、それって、相手が意図していることを100%理解できていないのだから、相手は、私をムカつかせようとして発信しているのではないだろうし、私が勝手に相手が意図している以上のことを感じているだけかもしれない。

そう思ったら、ムカついてるのも、私の勝手な独り相撲で、ものすごいエネルギーの無駄だな~って思ったんです。

人の言動にいちいち目くじら立てて、あーだこーだと、感情を波立たせてるのって、結局自分の心が決めてることなんだ!って思ったんです。

特に、私たち女性は、感情でいろいろな物事を認識しがちです。

嫌いになりたくて、その証拠探しをするところもありませんか?

例えば、あからさまな「イヤミ」だって、ハッキリとその文言に「イヤミです!」って書かれているわけではないんだから、自分がその意図を感じなきゃ、気分悪くならないんですよね。

自分の気持ちのええように解釈してたら、それでええんちゃうかな~?って思いました♪

逆に言うと、どんなに人が誠心誠意尽した真心こもる言葉でも、自分が「イヤミ」と受け取ろう!と思えば、イヤミに受け止めちゃう!ってことなんです。

そんな私を見て、「あの人って、楽天的ね~」「何もわかっちゃいないわね!」
そんな風に思う人もいるかもしれませんね。
でも、私はそれでええんです♪

自分は、人の言動をどう受け止めるのか?
結局、そこが大事なんですな!

Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
141名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、毎日、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣をお届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


One thought on “◆人の言動にムカつく時に読んでほしい♪

  1. SECRET: 0
    PASS:
    そうですね!それでいいんですよね!
    私はバカにしてる人、わかってないのね~と思ってる人、などなどに対して「バカにしましたね!」「わかってますよ」って発信しようとしてた。
    これって自分が傷つきたくないから予防線張ってたんですね。賢くもなんでもないな(笑)
    今日のブログを拝見して気づけました!ありがとうございます。相手がどう思ってるかより私がどう思ってるか、ですね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA