◆人の成長に一番大事だと思うことは?

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

私が、一番自分自身の成長に大事だと思うこと。

それは、自分をどれだけ客観視するか?ということです。
芸能人に洗練され、綺麗な方が多いのは、常に、写真や動画などで撮られる機会があり、自分の姿を客観的に見る機会が多いからだと思います。
もちろん、もともと美しく、さらに各種の専門家がそばにいて、服・ヘアメイクなどバッチリスタイリングするからということもあるでしょうが・・・(笑)

自分の姿を、全く見知らぬ他人のように見る機会・・・・。
ありますか?

自分のことは、大昔は自分では見られませんでしたが、今は便利ですね。

自分を客観的に見て、自分がイメージしていたものとの乖離に気づき、そこからどう改善していくか。
そこにこそ、成長があると思います。
外見的なものばかりでなく、内面的にも同じことがいえると思います。

だから、レッスンでも、写真や動画、音声はよく撮ります。
周りがいくつも言葉を並べるよりも、本人が自分を見ることの方が効果があるなと思います。

自分一人の時の振る舞いは、自分一人の時に撮影できますが、人との関わりの様子は、なかなかいつも撮影することは難しいですね。
自分のことを、客観視できるもう一人の自分がいればいいですが、それは不可能に近い。

そんなときは、他者からのことば、反応などフィードバックすることが必要になってきます。

また、周りが「フィードバック」を与えやすい人は、成長しやすい人・磨かれやすい人ともいえると思います。

要は、人からのアドバイスも受け入れらる人は、成長し、ますます磨き輝くということです。
他者からどう見られるのかを理解した上で、自分がどうありたいかを体現できるということです。

聴く耳を持たない人には、誰も何も言わなくなります。
だって「言ってもムダ」なんですもんね。ムダな労力はみんな使いたくない。

耳が痛いかもしれませんが、言っていただいてる内は花!なんですよね。
良薬は口に苦し。耳に痛し。

それらを与えてくださる方こそ、真の友!
大事にしたいです。
私も、もっと成長したいもん!

ただ、嫉妬に狂った単なる「悪口」なのか、冷静な「フィードバック」なのかの見極めは慎重に!
嫉妬からの発言か、愛からの発言か?ということですかね。
「悪口」はスルーでキマリ!です♪

具体的にはどういうところを意識したらいいのかな?
それは、毎日こちらでお届けしております!
ぜひ、ご覧くださいませ~♪ 


Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
125名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、ほぼ毎日、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣をお届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA