◆上手に断るマナー♪

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です♪
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です。
断るマナー。
これは、受け入れる時よりも、注意が必要です。
断られた相手が、気分を害しやすいからです。
でも、相手のご機嫌を取るために、自分の気持ちを押し殺して断らないのはおかしな話し。
そこは、グッと肝を据え、自分の気持ちは伝えたい。
なるべく相手が気分を害さない伝え方をしてみたい。
断られる立場になったら、さっぱりと、
「わかった」と引き際を美しくもしたいもの。
例えば、ランチのお誘いなど。
「その日は無理」や「参加できません」だけだと、素っ気なく感じませんか?
ぜひ、クッション言葉を使いましょう。
クッション言葉とは、
言葉の前に入れて、表現を和らげてくれ、より気持ちを伝えやすくするものです。
「とても残念なのですが、予定があって、その日は行けません」
「お誘いありがとう。とても嬉しいです!
でも、先約があって参加できません」
そんな風に使います。
文字は、クールに伝わりやすいので、話すよりもより一層の意識があってちょうどよいです。
そして、例えばですが、ランチのお誘いなどを少々断っても、変わらず気張らずお付き合いできる人と、私はお付き合いしたいなって思います♪

<ただいま募集中のマナーレッスンなど>

ハート5月スタート!働きたいママ向けマナーレッスン
「プリティウーマンレッスン」
詳細はこちら
こちらhttp://goo.gl/IKUgWF

ハート 起業家向けビジネスマナーレッスン@心斎橋
2/21(金)10:00~12:00 詳細はこちら!こちらhttp://ameblo.jp/hosnico/entry-11746000212.html

ハート知ってて得するマナーが満載!
毎週月曜日発行!馬木のメルマガメール
「もう迷わない!自分らしくEnjoy♪マナーの鍵鍵
ご登録はこちらから!こちら http://mail.os7.biz/m/Pk12


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA