◆プロの技を見て感じたこと♪

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!!です♪

昨日、長年連れ添ってきたピアノが引き取られていきました。

我が家は、階段が15段以上あって急なので、大丈夫だろうか?と心配しておりましたが、それは杞憂でした。

プロの技はさすが!です。
細身の男性がお二人来られたのですが、太目の布製のひもを巧みに利用しながら、難なく(とはまさにこのこと!というくらいの勢いで)、さっさと運び出していきました。

丁寧に梱包し、しっかりと固定され、おしゃれなデザインのトラックで運ばれていくピアノを見送ったら、とても安心しました。専門業者さんにお願いしてよかったです。

ピアノのない部屋。
もっと喪失感は大きいかと思ったのですが、そうでもなかったです(笑)

そして、プロの技を間近で見て感じたこと。
それは、
「コツ」がある!ということです。

力を入れるポイント・呼吸を合わせるポイントがあるんですね。

ここぞ!という時の力の入れ具合・腰の入れ具合・呼吸の合わせ具合です。
単に力持ちの方が、ピアノを運べるか?というと、そうではない。
そう感じました。

コミュニケーションでも、同じことが言えます。
「コツ」があるんです。
「ここぞ!」というポイントがあります。
ツボのようなものもあるんです。

そこをいかに押さえられるか。
脱力99%でもいいんです(笑)
残りの1%を、効果的に使えば、自分も疲れない。

自己流だと、不安ではありませんか?
一生懸命取り組んでいても、ツボを外していると、相手は痛いだけですね。
人によってその「ツボ」が違っていたりもしますので、反応を見ながら、相手をよく観つつ、対応する必要があります。

そんな難しさも、楽しみながら、にこにこ笑顔になるために、美習慣を一緒に意識してみませんか?


Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
157名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、月曜から金曜日まで、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣をお届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA