◆ハンターか農耕民族か!?

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

自分がどんな人間かを客観的に知ることは、より良く、ラクに自分らしく生きるためにも必要です。
知るツールはいろいろありますね。

その中の一つとして、私が独自に編み出した大きなタイプ分けがあります。
それは、
「ハンタータイプ?」or「農耕民族タイプ?」です。

ハンタータイプは、外、新しい世界、モノ・人・コトに意識が向きがちです。
移動も苦にならず、動く回っていたいタイプ。
待つよりも、少しでも早く得るために、それができる場所を求めます。
一つのことに飽きたり、イヤだなと違和感を感じると、すぐに他の新しいものを得ようと行動します。

農耕民族タイプは、移動はしません。
同じ土地・場所で、毎年、同じことを同じように繰り返すことが苦になりません。
逆に、それが安心になる面もあります。
種を蒔き、育て、収穫する。待つこともできるタイプです。

今年よりも来年、去年はこの方法だったから、今年はこの方法で・・・など、周りから見ると大差ないようでも、自分なりに、いろいろ考えて行動していたりもします。

あらゆる物事に置いて、このどちらかのタイプが強くなるようです。
だいたい同じことが多いですが、稀に、恋愛においては、ハンタータイプだけど、ビジネスにおいては農耕民族タイプ・・・というように、場面によって変化する方もいます。

どちらが良い悪いではありません。

ただ、自分の傾向を客観視して、ケースバイケースで意識的に使い分けられるようにすると、より幸せに生きられると思います!

ちなみに、私は恋愛においては、意外と!?「農耕民族タイプ」です(笑)
みなさんはいかがですか?


Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
141名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、毎日、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣をお届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA