◆チャーミングな食事の頂き方は?

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

ワールドカップサッカー、ブラジルVSドイツ。
0-7という大差の結果に、驚きました。
最後まで攻撃の手を緩めず、ジェントルマンシップを感じました。

さて。
全く話しは変わりますが、このごろ、
コミュニケーションにおいて、「粋」と「チャーミング」を追及したい!と思うウマキです。

粋は、シュッとしたカッコよさ。洗練。色気。元気。
チャーミングは、魅力。

なんだか、見惚れてしまうような、真似したいな♪ と思わせるようなマナー。
毎日行う食事でも、そんな「粋」や「チャーミングさ」を意識したいのです。

食事って、「食欲」という原始的な欲求を満たす行為なので、素が出ます。
その欲望の満たし方は、本性が現れるんですね(笑)

また、ほぼ毎日食べますので、意識しやすいのです。
だから、私は、食事からマナーを意識すると、他にも伝播しやすいと思います。

まずは、やっぱり、お食事を「美味しく」「楽しく」いただくこと。
一緒にいただく方があれば、その方と「気持ちよい」ひと時を過ごすこと。

「粋」で「チャーミング」なマナーとは、
さらに、「また、この人と食事したい!」と思わせること。
この人を「誰かに紹介したい!」と思わせること。

NGテーブルにヒジをつく。
NGくちゃくちゃ、ずるずる音を立てる。
NG箸が正しくもてない。
NGカトラリー(ナイフフォーク)の使い方が洗練されていない。
NG食べ終わりが見苦しい。
NG食べ物を口の中に入れたまま話す。
NG愚痴やゴシップネタ、悪口など話題が気持ちよくない。
NG好き嫌いが多く、残し方が見苦しい。
NG嫌い箸(箸使いのタブー)を知らない。
NG店員さんに対しての失礼な振る舞い。

10個だけ挙げよう!と思うだけでも、すぐにこのくらいは挙がります。いわば基本です。
他にもまだまだ気を付けたい部分があります。

自分の姿は、自分では見ることができないので、なかなか毎日長年ついた「クセ」に気づくことはできません。

また、周りもなかなか注意してくれません。
「つい」「うっかり」をしないためにも、ぜひ、今日のランチから、自分の食事のいただき方を意識し、より「粋」で「チャーミング」で、どこへ行っても、誰といただいても自信を持って、楽しく美味しくいただける!

そんな「達人レベル」を目指したいですね♪
その他に意識したいことって、どんなこと?↓↓

Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
150名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、月曜から金曜日まで、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣をお届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA