◆コミュニケーションの極意③ 人によっては5倍!?

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日もホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

人気芸能人から学ぶコミュニケーション

極意その①は、好き嫌いについて
極意その②は、自分を知ることについて

本日は、極意その③!
人の話をよく聴く!についてお届けします。

さんまさんや、SMAPの中居さん、安住アナなどの人気芸能人・アナウンサーさんを観察すると、私たちのコミュニケーションにも参考になることが山盛りです!

コミュニケーション力№1だと思うさんまさん。
人に話をフルのもお上手ですが、その方のお話を、とにかく良く聴けるなぁと感心いたします。
あいづちもお上手ですしね。

相手が話そうとしていることを、聴きとろうとする集中力は、素晴らしいです。

また、確認もお上手。
「○○ということやねんな~」などです。

さんまさんが、しっかりと聴いてくれている→そのことが良くわかる→共演者も気持ちよく話せる→良く聴いているからこそ、的確なツッコミもできる→面白い!!!

そんな図式が出来上がるんですね。

さんまさんが聴き手でなければ、ここまで面白くならないだろうなぁという芸人さんもたくさんおられますね(笑)

人に、気持ちよく話してもらいやすい「聴き方」ができるって、最強です!
コツは、2つ!
①「自分が思っているより2倍人によっては、5倍!(笑))、オーバーリアクションを意識!
②話し手のことを好きになる!!

なかなか言葉だけで説明するのは難しいので、動画などでもお伝えできればと思っています♪


Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
170名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣を。平日は毎日!お届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA