◆どこへ行っても堂々とできる子に育てるには?

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

先日、ある方から
「馬木さんは、どんなところでも、初めての場所でも、なんだか堂々としてる」

そんなお言葉をいただきました。それも、続けて2人から。

自分では「堂々としていよう」と心掛けているわけではないのですが、昔から、
「大変なときほど、落ち着こう!」

そう思っている部分はあります。


忙しい時にも、ほっとできるひと時をね♪

「腹を据える」という言葉がぴったりなのですが、下腹部に力を入れて、地に足をしっかりと付けるイメージです。
ちょっとやってみてください♪

なんだか落ち着きませんか?

オロオロワタワタあたふたあたふたしていても、状況はちっとも改善されませんもんね。
そんなイタイ経験もたくさんしてきたからこそ、「どっちり構えてた方がええ!」と思えているのだと思います。

そんな私も、つい、オロオロワタワタしてしまうタイプの方がいます。

それは、とってもせっかちな方の前に出たとき。

私は、丑年おうし座だからか(←関係ないかな(笑))、動きがスローなんです。
だから、堂々とみられるのだとも思うのですが、先方が、ジリジリとしているのが解り、私のすることをイライラ見ているのが解ると、ものすごーーーく焦ります。

ただでさえ、汗かきなのに、脇汗冷や汗ダラダラ焦になってしまいます(笑)
そういう時のパフォーマンスは、たいてい低い残念な結果になることが多いです。

イライラしているママの前の子どもの気持ちがよーーーーく解るんです。

お子さまに、どんな時にも堂々としている子になってほしいなと思ったら、ぜひぜひ、ママも、どっちりと構えて、無用なプレッシャーを与えず、お子さまのやることを、ゆったりと見守っていただけませんか?

きっと、お子さまは安心して、自分が持っている能力を存分に発揮するはずです♪
そして、そんな「小さな成功体験」の積み重ねで、大人になった時にも、「私は大丈夫」とドッチリと構え、堂々とみられる人になるのでは?と思うでありまする~♪

そして!
私は堂々として見えるときは、案外、内心は、めっちゃドキドキオロオロしている時かもしれません!(笑) ぜひ、そんな私も見てみてくださいね~♪

Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook
芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり

116名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、ほぼ毎日、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣をお届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA