◆「聞こえない」方のお話を聴いて♪

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です。
3月3日♪ひな祭りですね♪
3が、耳のかたちに似ていることから、
「耳の日」でもあります。
宝塚でも、「耳」に関するイベントが行われました。
「耳の日の集い」です。
生まれつき耳が聞こえない方、人生の半ばで聴力を失った方、難聴児の保護者さま、手話サークル連合会、要約筆記サークルなどの共同開催です。
生まれつき耳が聞こえない方の講演会もありました。
「聞こえない」障害は、見た目では分かりにくいです。
また、「聞こえない」と、話すことも難しくなりがちです。
ヘレン・ケラーは、見えない、聞こえない、話せない方でした。
彼女が残した言葉で、印象に残っているものがあります。
「見えないことは、人と物との障害になる。
聞こえないことは、人と人との障害になる。」
要約筆記者として、難聴の方々と接していても、コミュニケーションの難しさを感じます。
いかに、聞くということが、コミュニケーションにおいて重要かということも痛感します。
聴導犬も、まだまだ頭数が少ないです。
聴導犬と行動していると、盲導犬と間違われ、目が見えない方にするようなサポートをされることもあるそうです。
自分が触れあう方々が、どんな方であるのか。
そのことを、素直な心で知ろうとすることから、コミュニケーションは始まります。
見えない、気づかないことも多いですが、皆が自分と同じだろうという思い込みには、とらわれたくないと思うのです。

<ただいま募集中のマナーレッスンなど>

ハート5月スタート!働きたいママ向けマナーレッスン
3/6(木)10:00~12:00 ママ座談会&講座説明会を実施します
「プリティウーマンレッスン」
詳細はこちら
こちらhttp://goo.gl/IKUgWF

ハート 起業家向けビジネスマナーレッスン@心斎橋
3/28(金)10:00~12:00 詳細はこちら!こちらhttp://ameblo.jp/hosnico/entry-11746000212.html

ハート5月10日(土)14:00~16:00
「同性愛者&難病と向き合う女性の講演会@宝塚」 於:宝塚文化創造館
詳細はこちらこちらhttp://kokucheese.com/event/index/151868/

ハート知ってて得するマナーが満載!
毎週月曜日発行!馬木のメルマガメール
「もう迷わない!自分らしくEnjoy♪マナーの鍵鍵
ご登録はこちらから!こちら http://mail.os7.biz/m/Pk12


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA