◆○○と××は大違い!

おはようございます!
粋なマナーで魅力を伝える☆馬木あづさ@宝塚です!
今日も、ホスピタリティ・コミュニケーションでニコニコ間違いなし!です♪

先日、要約筆記者研修会の中で使用した講演会音源の中にあった言葉。

少し長くなるので、ブログタイトルでは、「○○と××は大違い!」とさせていただきました。
実際の言葉は、
「○○」=「知らずにしていること」
「××」=「知っていても、うっかりしてしまうこと」は、結果としては同じだけれど、内容は全く違うんだというものでした。

要するに、
「知らずにしていることと、知っていてもうっかりしてしまうことは大違い」ということです。

このことは、マナーでも同じことがいえるます。

特に、子どもの場合、親から何となく毎日言われていて、耳に残っていて、例え、間違えたりしたとしても、「あ、そうや、これって、いつもお母さんが言ってることや」と思うのと、何も感じないのは、雲泥の差がありますね。

ふとした時に、「あ」と気づけるかどうか。
その瞬間には、気づけないとしても、ある時に、「あ」と気づけるかどうか。

ものすごく大事です。

私も、今でも、「アイタタタガ- シマッタ!」と思うことが多々あります。
その度に、自分の未熟さに恥じ入るのです。

それでも、いろいろな関わりの中で、「アイタタタ」であっても、気づけるのは、有り難いことだとも思っています。

知らずにしていることを、いかに減らしていくか。
知って、いかに意識せずとも、できるようにしていくか。

毎日の生活の中で、発見も楽しみながら、子どもたちにも伝えています♪
伝えられる期間は、意外と短い。
すぐにはできなくても、「あ」という子どもの気づきになればとも思っています♪


Hosnicoが運営しておりますFacebookページ!facebook

芽「子どもも伸びる!にこにこママの美習慣」にっこり
159名の方仲良しにいいね!していただけて、とっても嬉しいです!
いいね!していただけますと、お金をかけずに、ちょっと意識するだけでにこにこママになれる美習慣を。平日は毎日!お届けできます!

ぜひ、よろしくお願い致します~!
FBページはこちら!⇒https://www.facebook.com/hosnicomama


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA