【メルマガ】自分の思い込みの癖に気づくの鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 140本目!
「自分の思い込みの癖に気づくの鍵♪」

こんにちは!
9月ですね〜!
台風が接近しているからか、
蒸し暑い宝塚です。

私は、蒸し暑さには本当に弱いです。

8月は暑いのが苦手なこともあって、
ほぼ引きこもっておりました。

本を読んだりしながら、
自分と深く向き合う時間を作ることができ、
今まで40年以上「当たり前」と思い込んでいたことから

解き放たれるような感覚も味わいました。

最近は、心の「断捨離」が進んでいる気がします。

マナーを意識して実践していると、
「他者の評価」というものに敏感になる傾向が
強くなる気がします。

他者とスムーズに付き合うための
ツールですので、
意識が他者に向くんですね。

でも、他者の気持ちばかりを考え、
自分がしたいこと、気持ちいいことを後回しにしてしまうのは、
本末転倒なのです。

マナーは、
自分がしたいことはする。
伝えたい想いは伝える。
自分が気持ちよくて、ウキウキすることは我慢しない。

でも、周りの人の気持ちを考えずに
自由奔放に、傍若無人に振舞うと、
単なる我が儘になりますよね。

そこで、
自分も相手も気持ち良くいられるために
どうしたらいいか?という部分が
マナーなんです。

例えば、「やりたくない」という気持ちも、
そう感じることは、決して悪いことでも何でもなく、
我慢して、やりたくないことをやる必要は全くありません。

でも、その気持ちを伝える時に
「嫌だ。したくない」と伝えると、
言われた方は、どう思うでしょう?

その受け取り方も人それぞれで、
感じ方もそれぞれで、2人の関係にもよるので、
そこが面白く、難しい部分でもありますが、

多くの人は、いい気持ちにはなりませんね。
私は傷つくことが多いです。

そんな時に、他にどういう伝え方ができるか?という部分は、
その人のもっっているスキルです。

伝えは、一つではないのですね。

いろいろな伝え方を知っていて、
実践できるということは、
野球のピッチャーで言えば、
いろいろな球種を投げられるということです。

今までの自分の伝え方がベストではなく、
他にどんな伝え方があるかな?

どう伝えたら、相手は気持ち良く聞いてくれるか?

そんなことを考えながら、
スキルアップすることを意識みましょう!

そして、その時に、相手は、、と
考えることが、「思いやり」そのものです。
深めていきましょう!

-------------

毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA