【メルマガ】理解しようと努めることの鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 153本目!
「理解しようと努めることの鍵♪」

こんにちは!
12月でございます!
今日はまた、暖かくなるようですね~♪

今回は、メルマガを書こうとしたら、なかなかログインができなくなってしまい、
大変手間がかかりました。

パソコンなどのIPアドレスの読み込みができないことから、
不正アクセスとみなされてしまっていることが原因なのです。

自分が使っているパソコンのIPアドレスが何なのかを
調べる技術もいろいろあることも、このトラブルからも学んでいます。

何とか無事にログインできて、とっても嬉しいです!
これからも、こうしたトラブルが原因で、月曜日にお届けできないこともあるかもしれませんが、
その際には、ご容赦くださいませ。

さて、今回のログインできないトラブルとも関係あるかもしれません。

本日お届けする鍵は、
「理解しようと努めることの鍵♪」です。

「わからない」と切り捨てることは簡単ですね。
例えば、人。

人が考えていることは、まず、わからない。
わかっている「つもり」で動こうとすると
トラブルが起こりがちです。

でも、「わからないから」と言って、
それ以上、理解しようとすることを止めてしまったら、
その人との関わりは、それで終わり。

そして、理解しあえる喜びを感じることもできません。

パソコンのトラブルも同じこと。
ログインできない!
どうしてだろう???
困ったなぁ。嫌だなぁ。不便だなぁ。

そこで、「わからない!」と諦めてしまったら、
今日のメルマガは、お届けできませんでした。

意地もありましたが(笑)、
いろいろなことを試行錯誤して、何とかログインできたときの嬉しさったら!(笑)

そして、少しではありますが、トラブルに対応できる力も身についています。

人も同じですね。

経験することで、「想定内」のことが多くなり、
経験則の中から、似たようなケースはなかったか?
応用できるようなことはないだろうか?と
考えることができるようにもなりますね。

「わからないから」というだけで、
それ以上の関わりを止めてしまったら、絶対に得られない力はあります。

人の場合は、相手があってのことなので、
相手の心のとびらが開いていないものを
無理矢理開こうとすることは、お節介になってしまいますが、

「わからない」としても、
「何とかわかろう」と努めてみると、
思いがけないプレゼントが得られるかもしれませんね。

ぜひ、今週は、「わからない」ことでも、
「わかってみよう!」と努めることを意識してみませんか?

-------------

毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA