【メルマガ】価値観を疑うの鍵その2

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 151本目!
「価値観を疑うの鍵♪」

こんにちは!
11月もあと10日ばかりとなりましたね!
紅葉もきれいな季節です。

ある状態から、試行錯誤して、現状を打開しようとする力って
大事だな~と感じるこの頃です。

私の父は、とても工夫のできる人で、
手持ちの材料で、あれこれ作ったりするのが得意です。

そんな父を間近で見ていたせいか、
私も、何とかして工夫をしようとするところはありまして、
すぐに「できない」とか「無理だ」と言って
諦めないところがあるように思います。

皆さまはいかがですか?

本日お送りするメルマガテーマは、
「価値観を疑うの鍵その2」。

先週、見つめ直したい価値観として、
・人は、誰からも好かれなくてはならない。を
提示いたしました。

いかが思われますか?

私は、この想いは、以前は特に強かったです。
好かれなくてはならないから、
良い子を演じていたような。

少しずつ、誰からも好かれることは無理だし、
演じない、素の自分でも愛されてる!と
思えるようになってきていることも感じますが、
まだまだなところも感じます。

そのくらい、価値観や思い込みを見つめ直すことは
難しいです。

○○しなくてはならない。
○○すべきである。

そう思っていることは、果たして本当にそうなのか?

自分の生き方も、ひととの関わり方も全て同じですね。

自分のやりたいように生きたり、関わったりすることで、
周りに歪みやひずみが出る様に感じる場合も同じです。

本当は、歪みやひずみが出ることは、
その人本人の問題であるはずで、

自分とは関係ないはずなのですが、
近しい関係で、大切な人ほど
切り離して考えることは難しく、

自分が悪いとか、自分のせいだ・・・などと
思ってしまうこともありますよね。

でも、私は、本当はそうではないと言いたいです。

ただ、その歪みやひずみを見ていられなくて
自分の生き方や関わり方を変えることも、

それはその方の選択なので、否定はしません。

逆に言うと、私たちは、誰かの行動に影響を受けて、
その人に原因があるように思っていることはないでしょうか。

影響を受けているのは確かだとしても、
歪みやひずみを生じさせているのは、自分自身です。

その相手のせいではなく、自分の問題なのですね。
それを、周りの誰かの責任やせいにするのは、いかがなものか。

今週、考えてみたい価値観は、こちら。
・私の○○は、あの人のせいだ。責任だ。

いかがでしょうか。

-------------

毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA