【メルマガ】人の笑顔のために動くの鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 138本目!
「人の笑顔のために動くの鍵♪」

こんにちは!
夏休みが、もう終わった!という地域や学校もあるでしょうか。
我が家は、9月1日からなので、
宿題も追い込みのようです。

夏休みの宿題などについて、
ノータッチを決めているので、
何の気患いもありません。

出来はともかく、
やるべきことは、しっかりとやっていることを
信じたいと思います!

さて、本日の鍵は、
人の笑顔のために動くの鍵にしました。

マナーを発揮するのは、
人と気持ちよく触れ合える鍵であり、
相手を笑顔にしたい!

そんな気持ちが動機になっていることも
多いのではないでしょうか。

私もちょうど昨日、
息子の野球部の卒部式があり、
息子の学年である2年保護者が中心となって
いろいろ準備からしていました。

息子の祖父が丹精込めて作ったスイカで
スイカ割りをしたりもして、
笑顔で3年生を送り出すことができました。

そんな準備をするときから、
3年生や保護者さんの笑顔を想像しながら
準備するわけですが、

それは、人のためにしているようでいて、
実は、自分が、皆さんの笑顔を見ると
嬉しいからしているのだ。

結局、人のためにしているようでいて、
実は、自分の喜びのためにしているのだということに気づきました。

そう考えると、人の笑顔のために動くことって、
人のためであるようでいて、
実は、とっても自己中心的で、わがままなことなんです。

それを自覚できると、
押し付けがましさがなくなります。

相手の喜び方が、自分の期待に外れたものでもいいんです!

自分が、その人に何かをしてあげられるのも、
その人が存在しているからなんですね。

相手の存在に感謝です。

マナーも、自分が意識していても、
相手がそうでもないと
イライラしがちですが、
それは見当違いですね。

発揮できるのも、相手があってこそ。

結局、自分のためにしていることなのですから、
相手に期待するのはお門違いですし、
期待を裏切られたと、
心を乱す必要も一切ないですね。

少しややこしいですが、
今週は、人のためであるようでいて、
実は、自分のためにしていることを
意識して見るのはいかがでしょうか!
-------------

毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA