【メルマガ】人と距離感を変えてみるの鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 163本目!
「人と距離感を変えてみるの鍵♪」

先日、この春から海外に五年ほど住む高校時代の友人の声がけで、
一年一組だった仲良し6人で集まることができました!

25年ぶりの再会もあったのですが、
全く変わってなくて、駅での待ち合わせから
キャピキャピうるささマックス!(笑)

後から来た友人に、
うるさい集団がいるなと思ったら、
案の定あんたらやった(笑)と言われ、
ランチは個室をとって大正解(笑)

同級生って、本当に隔たりを感じませんね。
ラインでも繋がれて嬉しいです!
また、ラインでも感じたのですが、
懐かしくて、近しい感覚マックスながらも、
適度に距離をおけている居心地の良さも感じて、
そうした感覚も嬉しいなぁと味わっています。

さて、先週お伝えした、
「今までと違うことをやってみる」シリーズ。

本日は、人との距離感を変えてみるの鍵を
お伝えいたします。

車の運転でも、先ほど書いたラインなどでの連絡頻度なども同じなのですが、
車間距離や頻度の取り方って個性が出ます。

車間距離なら、
いつも広いの人は広い。
割り込みされても気にしない。
なんならあなたも私の前にどうぞお入り(笑)と、
後続車がイライラするほど。

いつも狭い人は狭い。
何人たりとも、自分の前には入れさせるものか!という
気合がみなぎってさえいる(笑)。

進入されたら舌打ちをせんばかり。

この間隔を変えることも難しいように、
人との距離感を変えることも難しい。

でも、いつも慣れていて、惰性でいつも通りで
なんとなく安心している距離感を、
いつもより広く、もしくは狭くしてみたり、
時と場合によっても柔軟に変えられるようにしてみると、
もっとお互いが気持ちよく関われることもあります。

具体的には、朝などに挨拶するときの
実際の距離から見直してみてはいかがでしょう。

広すぎて、心理的な距離も縮まりにくい。
あるいは、近すぎて相手は辟易としている。

そんな固定化した関係も
少し変わるかもしれません。

-------------

毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA