【メルマガ】マナーは人に評価されるためにするのではないの鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 141本目!
「マナーは人に評価されるためにするのではないの鍵♪」

こんにちは!
9月も2週目ですね。
少しずつ秋の気配もしてきて、
私の大好きな季節の到来を教えてくれます。

お休みの日も、子どもたちの部活の都合で
朝7時には家事などもほぼ終わるので、
1日が長く感じます。

同じ時間も、使い方次第。
人生も過ごし方次第ですね。

さて、生きていく中で、マナーを発揮するのは
なぜですか?

人から、ちゃんとしている人だと
評価されたいからですか?

人とスムーズに付き合いたいからでしょうか?

いろいろな動機があり、
どれも間違いではないと思いますが、
タイトルの通り、
人に評価されるためにするのではないと、
私は思います。

私は、「自分がしたいから」という
自分が主語で考えたいです。

人の評価を待つって、受け身ですよね。
十人十色の価値観、判断基準、常識を持つ人の中では、
全員に「良い」と評価されることは不可能で、
どこに焦点を当てるか定まらず、
自分がどうしたらいいかわからなくなってしまいます。

このメルマガのタイトルにもあるように、
「迷わずに」いるためには、
自分がどうしたいのか、
どうすることが気持ちいいのか、

そこに焦点を当てればいいんですね。

今週は、一緒に、自分がどうしたいのか?に焦点を当てて、
過ごしてみましょうか!

人の評価は、その後に付いてくるものですね。

-------------

毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA