【メルマガ】プラス1のクッション言葉のススメ」の鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 112本目!
「プラス1のクッション言葉のススメ」の鍵♪

閏日ですねー!
他の年よりも1日オマケです!
何をして時間を使いましょうか?

「何か」には、アクティブに動くことばかりではなく、
ゆっくりと過ごすということを含めてもいいですよね。

しっかり休めるからこそ、
頑張れる!というものです。

され、先週は、
言葉も内面の表れというメルマガをお届けいたしましたが、
意識できましたか?

今週は、皆様の気持ちをスムーズに伝えてくれる
クッション言葉をお届けします。

クッション言葉。
ご存知ですか?

人に何かを頼みたい、残念だけど断りたい、
そんな時に、とっても役立つ、
自分の意思を伝える言葉の前に付ける言葉です。

ちょっと意識するだけで、
馬木調査では、100%の成功率!(笑)ですので、
ぜひ、使ってみてください!

・あいにくですが
・恐れ入りますが
・失礼ですが
・申し訳ございませんが
・ご多用の折、恐縮ですが

などなどが、ビジネスの場では使われます。

プライベートでも、
関西の方など、お上手なのですが、
頼みごとの最初に
・ごめんやけど
を付けるんですね。

「ごめんやけど、〜してくれへん?」

こんな言い方を自然にしているのは、
関西の方の会話文化の成熟度を感じます。

標準語では、こんな風に滑らかに表現できる
言葉はないように思いますが、いかがですか?

この関西の会話には、
さらなるヒントも詰まっているのですが、
お分かりになりましたか?

続きは、来週のメルマガで!
どうぞ、お楽しみに!

また、来週も一緒に考えて、
実践してみましょうね〜!

-------------

毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA