【メルマガ】ネガティブ妄想は不要の鍵♪

—————
もう迷わない!自分らしくEnjoy!マナーの鍵 159本目!
「ネガティブ妄想は不要の鍵♪」

先週から、私の仕事も本格稼働致しました。
昨日は、関西は寒波の影響で、雪も積もり、
ヒエヒエでした。

みなさまの生活には支障はありませんでしたか?
寒波は、まだ続くようですので、
お気をつけくださいね!

天気予報を見て、備えることは必要なことですが、
ある事実に対して、
ネガティブ妄想にまみれる必要は
全くありませんね。

特に、起こってもいないことに対して、
独りよがりに相手の心の中を推し量って、
ネガティブ妄想に陥るのは、
本当に時間とエネルギーの無駄です。

「あんなこと言って(して)しまって、
きっと嫌われたに違いない」

そんなものも、全て妄想。

そして、その妄想を創り出している元凶は、
自信のなさです。

あるいは、自分がしょっちゅう人の言動に振り回され、
ご機嫌を損ねたり、傷ついたりしているものだから、

それと同じものさしで、人のことも推し量って、
「きっとあの人もこの人もそうだろう」と
妄想するわけですよね。

どんだけ、人の言動に一喜一憂してんねーん!(笑)ですね。

自分が、人の言動に振り回されることがなく、
ご機嫌さんでいるようにしていれば、

少々の人の言動では傷つくことも
不快になることもないから、
きっと人も、、と思えるんですよね。

ある意味、楽観的な危機感のない状態かもしれませんが、
そのくらいでちょうどいいことも多いです。

言動をしてしまったなら、
ハッキリ嫌われたら落ち込んでもいいのかもしれないし、
なんらかの対応をする必要もあるだろうけど、
そんな相手は、それだけの相手ってこと。

ちょっとのことで、不機嫌になる人と
今後もおつきあいしたい?ってことでもありますね。

だから、
変に妄想しなくていいんちゃう?ってことです。

どうぞご一緒に!
-------------

毎日の人との関わりで、
響きあい、成長できる毎日でありますよう♪


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA